タオルがあればデスクがジムに!デスクワークで美脚メイク タオルがあればデスクがジムに!デスクワークで美脚メイク
画像出典: fotolia

タオルがあればデスクがジムに!デスクワークで美脚メイク

2016年03月08日
「鍛えたいのはやまやまだけど、時間がないのよ!」デスクワークは運動不足に陥りやすく、引き締まったメリハリボディを育てにくいですよね。そんな場合は、デスクワーク自体を美脚メイクタイムにしてしまってはいかがでしょう?タオルを用意してください。今すぐ、キュッと引き締まった太ももづくりを始めましょう。

タオルがあれば、座ったままでも筋トレができる!

デスクに座り、作業しながらでもできちゃうのが「太ももの間に隙間をつくるトレーニング」。タオルを両ひざの間に挟んでみましょう。この姿勢を何分キープできますか?

画像出典: fotolia

タオルを挟んでいることを忘れると、力が抜けてタオルを落としてしまいます。まずは5分間タオルを挟み続けてみてください。普段はなかなか膝に力を入れて座っていないですから、以外とキツいトレーニングかもしれません。それだけ、デスクワーク中は脚の筋肉を刺激することが少ないということ。意識して筋肉を使うことで、キュッと引き締めることができますよ。

タオルを挟んだまま、レベルアップさせましょう!

5分挟んだら、結構疲れてきた?いえいえ、まだ終わりませんよ。

タオルを挟んだまま、さらに膝に力を入れて、つま先とかかとを床から浮かせましょう。机が低くて足があまり浮かなくても大丈夫。少しでも足を浮かすことができていれば、かなり太ももの筋肉を使っているのを実感できるはずです。

画像出典: fotolia

このとき、タオルを押しつぶすイメージでしっかりひざに力を入れると、さらに効果的。これだけで、太ももを引き締めるトレーニングになります。

最初は1分ももたないかもしれません。少しずつ時間を延ばし、5分程度できるように続けましょう。10分でも20分でも楽にできるようになる頃には、かなり筋肉が発達しているはずです。

最後はこりをほぐすストレッチを

5分のタオル挟みと足上げトレーニングをおこなったら、最後は筋肉のこりをほぐすメンテナンスを。太ももの表面全体を、ポンポンと両手で叩きます。筋肉のこりをほぐすと代謝がアップし、シェイプアップ効果が高まりますよ。

デスクでも美脚メイクは可能です。デスクワーカーだからと諦めず、自分に自信がもてるスタイルを目指してくださいね。

タオルを使うイメージ
画像出典: fotolia
執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数