ブロッコリースプラウトでダイエット!! ブロッコリースプラウトでダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】ブロッコリースプラウトでダイエット!肝機能アップで代謝を良くしよう!

2016年01月27日
最近、スーパーなどで「スプラウト」の種類が増えてきましたね。その中の一つの「ブロッコリースプラウト」。発芽後約1週間のブロッコリーの新芽です。たいてい貝割れ大根が売られているところの隣に置いてあり、これまで特に気にしないでいた方が多いかと思いますが、注目食材なのです!!ダイエット効果が期待できるのですよ。

驚くべきブロッコリースプラウトの美容効果

ブロッコリースプラウトには、ファイトケミカルの一種の「スルフォラファン」というピリっとした辛みの元となる成分が成熟ブロッコリーの7倍以上含まれています。

期待できる主な効果としては、抗がん作用・アンチエイジング・花粉症抑制・二日酔い防止、そして肝機能の改善&強化。この肝機能の改善&強化が重要なのです!!

肝機能がアップ
すると、糖分や脂肪を分解し代謝がよくなる⇒ダイエットにつながる!というわけなのです。

サラダや料理のトッピングなど食べ方いろいろ。

サラダに入れたり、お肉料理の付け合わせにしたり、スープなどのトッピングにしたり。お好きな食べ方で楽しんでみてください。スルフォラファンの効果は3日持続するそうです。3日に一度食べればよいなら長く続けられますね。

「栃尾の油揚げ焼き」のレシピを紹介します!

栃尾の油揚げ焼きのイメージ
画像出典: fotolia

<材料(2~3人分)>
栃尾の油揚げ 1枚
大根  5~6cm
ブロッコリースプラウト 1パック
醤油  適量
七味唐辛子  お好みで

<作り方>
1.フライパンに油をひかずに栃尾の油揚げを乗せ、両面をこんがりと焼く。
2.1を食べやすい大きさに切りお皿に乗せ、大根おろし(水気を少し切る)を乗せる。
3.ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、洗って水気をきる。
4.2の上に3を乗せ、醤油をかけ、お好みで七味唐辛子を振る。

ブロッコリースプラウトが薬味の役割をして、美味しく召し上がっていただけます。栃尾の油揚げの代わりに、通常の薄い油揚げや厚揚げなどでもOKです。また、醤油の代わりにポン酢やめんつゆでも美味しいですよ。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す