5分でOK!ボディブラシで楽々リンパマッサージ【二の腕ほっそり編】 5分でOK!ボディブラシで楽々リンパマッサージ【二の腕ほっそり編】
画像出典: fotolia

5分でOK!ボディブラシで楽々リンパマッサージ【二の腕ほっそり編】

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2015年09月15日
「5分でOK!ボディブラシで楽々リンパマッサージ【美脚メイク編】」では、ボディブラシを使って美脚メイクができるリンパマッサージ法をご紹介しました。今回は憎き「二の腕」編!脚と合わせておこなっても10分もかかりませんから、疲れた日でも取り入れやすくておすすめです。マッサージ技術が無くても簡単にできますよ。

■二の腕の老廃物をごっそり流すリンパマッサージ法

【1】マッサージ用オイルをのばす

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

マッサージオイルを腕全体に伸ばします。このとき揉み込むようにすると体液循環がよくなり、むくみを改善しやすく、老廃物を排出しやすくなります


【2】ボディブラシを滑らせてマッサージ
マッサージオイルを馴染ませたら、ボディブラシを手先から腕の付け根に向かって動かします。

外側マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

腕全体をマッサージできるよう、少しずつブラシを当てる箇所をずらして数回に分けておこないます。

見えない外側も、忘れずにおこないましょう。

腕全体マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

脇の下にリンパ管がありますので、そこへ老廃物を全てかき集めるつもりで手先から脇へとブラシで撫で上げましょう。

■二の腕は痛みを感じやすい!

老廃物が溜まっている部分や体液循環が滞っている部分は痛みを感じやすく、赤くなりやすいです。痛いほどの圧力をかける必要はありませんので、痛気持ちいいくらいの圧力でおこないましょう痛みを感じる部分は凝り固まっている部分ですから、他の部分よりも多めにマッサージしましょう。何日も続けることで、だんだんと柔らかくなり、痛みがなくなっていきます。

■マッサージ後のケアも忘れずに

脚のマッサージと同様、マッサージ後には水分を多めに摂取しましょう。水分が老廃物を運んでくれます。冷えが気になる人は「白湯」にしてくださいね。

※注意事項
・体調や肌にトラブルがある場合は避けましょう(食後すぐのタイミングも避けることをおすすめします)。
・内蔵や循環器系などに持病がある場合や、現在通院中の病気等がある場合は専門の医師に相談してからおこなってください。

執筆者:
Nao Kiyota