それ、今すぐやめて!シワ・たるみを悪化させるNGマッサージ それ、今すぐやめて!シワ・たるみを悪化させるNGマッサージ
画像出典:

それ、今すぐやめて!シワ・たるみを悪化させるNGマッサージ

2017年03月28日

シワやたるみの対策として、マッサージを行っている人は多いでしょう。でもその対策、本当に正しいのでしょうか?マッサージはシワやたるみに非常に効果的ですが、間違った方法で行うと意味がなくなってしまうどころか、余計にシワやたるみを深くしてしまいますよ・・・。

マッサージでやってしまいがちなこと

まず、肌が乾燥している状態でマッサージをしてしまうのは間違った方法といえるでしょう。肌が乾燥していると手のひらと顔の間で摩擦が生じるため、肌に大きな負担となってしまいます。それから力を入れ過ぎるのもいけません。強い力も肌に対しては負担となるので、結果的にシワが深くなってしまう原因になるのだそうです。

正しいマッサージ方法

マッサージを行う際はマッサージクリームを使用し、手のひらと顔の間に起こる摩擦を減らすといいでしょう。肌が潤った状態でマッサージすることで、肌のバリア機能も高まりますから、より効果も出やすくなるそうです。

さらにマッサージ効果を上げるためには

シワ、たるみ対策マッサージの効果を上げるためには、表情筋や血流、リンパの流れに沿ってマッサージをすることが大切です。この流れに逆らうと、余計にシワやたるみが酷くなってしまうことも・・・。毛細血管の集まる部分やデリケートな目元、口元に力を入れ過ぎると、今度はクマや唇の乾燥などのトラブルが起こりやすくなるそうなので、くれぐれも注意しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

カテゴリから探す