冷え改善&代謝アップに効く、4つの「運動」とは? 冷え改善&代謝アップに効く、4つの「運動」とは?
画像出典: fotolia

冷え改善&代謝アップに効く!4つの「運動」で燃える身体に整える

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年09月30日
冷えや筋力の低下は代謝を高める大きな原因。痩せやすい状態に体質改善していくためには、筋肉の柔軟性を高めて筋力をアップさせ、筋肉のはたらきを高めることが大切です。そのためには、次の4つの運動が効果的ですよ。

1:ストレッチ

まずは筋肉がしなやかに動くように、ストレッチでガチガチにこり固まった筋肉をほぐすことが大切。筋肉があまり動かないのに、筋トレや運動をおこなっても、思うように効果が出なくなってしまいます。

むくみや疲れやすさ、冷えは筋肉がこり固まっているサインです。まずはゆっくり大きく伸ばして、しなやかで“よくはたらく”筋肉に整えましょう。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

2:ヨガ

ヨガは、ストレッチ効果に加えて、呼吸法とポーズによって腹部を中心とした体幹の筋力を高める効果が期待できます。呼吸を整えることで心をスッキリさせる効果も期待でき、ストレス解消やリラックスにもぴったりですよ。

外側の筋肉ではなく、体幹の筋力を高めて“体脂肪を燃やしやすい”、“引き締まりやすい”体質に整えることができます。

ヨガのイメージ
画像出典: fotolia

3:筋トレ

筋トレは、特定の部分の筋力を強化するのに効果的。ウエストや太ももなど、脂肪量が多く、ダイエットをしてもなかなかサイズダウンしない部分をキュッと引き締めたいときにおすすめです。

ただし、外側の筋肉を鍛えすぎてしまうと“むっちり感”が出てしまいますので、体幹の筋肉を強化するようにしましょう。

筋トレのイメージ
画像出典: fotolia

4:ウォーキング・ジョギング

下半身の筋力を高めたり、体脂肪を燃焼させたりする効果がきできるのがウォーキングや(軽い)ジョギングなどの有酸素運動。背筋を伸ばしておこなえば背中の筋力をアップさせる効果が期待できますし、お腹に力を入れておこなえば腹部のインナーマッスルを鍛える効果が期待できます。

ランニングのイメージ
画像出典: fotolia

「どれかだけで完璧」でもなく、「どれも、いい!」のがこれらの運動。空いている時間やその日の体調に合わせて、様々な種類の運動を取り入れるのがおすすめです。全身の筋肉を様々な方法で動かして、もっと燃える身体を目指しましょう!

執筆者:
Nao Kiyota