ダイエット効果を高める「スプラウト野菜」の秘密 ダイエット効果を高める「スプラウト野菜」の秘密

野菜不足にはこれ!ダイエット効果を高める「スプラウト野菜」の秘密

2016.06.16 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
「スプラウト野菜」をご存知ですか?スプラウトとは、太陽光などを当てずに野菜を発芽させ、成長しきるまえに収穫した野菜の赤ちゃんのこと。赤ちゃんを成長させるために健康成分を豊富に多く含んでいるため、栄養バランスを整えて代謝を高める効果が期待できます。

スプラウト野菜とは?

スプラウト野菜とは、発芽して3日くらいの若い芽のこと。「カイワレ大根」や「もやし」もスプラウトです。現在ではブロッコリーやルッコラ、ラディッシュ、マスタード、クレス、レッドキャベツなどのスプラウトもスーパーなどで見かけるようになりました。

大注目の「ブロッコリースプラウト」

なかでも注目を浴びているのが「ブロッコリースプラウト」。βカロテンやビタミンCだけでなく、ガン予防効果が期待できる“スルフォラファン”という酵素が成熟ブロッコリーの20倍以上も含まれています。

不足しがちなビタミン・ミネラル、食物酵素をたっぷり摂取することができるため、代謝を高めて、太りにくく痩せやすい体質に整える効果が期待できます。

ブロッコリースプラウトのイメージ

野菜ジュースより、スプラウト野菜!

野菜不足を解消するために野菜ジュースを飲んでいる人も多いと思います。しかし、市販の野菜ジュースは加熱処理の過程で失われる酵素や栄養素がありますし、香料や添加物が多く含まれているものも……。完全な“野菜の代わり”とは言えませんよね。

少量の生野菜でも、豊富な栄養素を取り入れることができるところがスプラウト野菜の魅力。より効率的に栄養バランスを整えることができます。

スプラウト野菜を食べるイメージ

上手に取り入れれば栄養バランスを整え、エネルギー消費や脂肪燃焼のはたらきを活性化することができるスプラウト野菜。ぜひ毎日の食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる