ダイエットするなら生理直後がおススメの理由 ダイエットするなら生理直後がおススメの理由

ダイエットするなら「生理直後」が痩せやすい理由って?

2016.06.21 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
女性は生理の周期によって、痩せやすい時期と痩せにくい時期があるのをご存知でしたか?これは、生理の前と後では、女性ホルンモンの種類が違うことが原因です。脂肪と溜め込む時期と、燃焼しやすい時期があります。これを知らずにいると、せっかくダイエットをスタートさせても、成功できないことも。今日はこの話題をお伝えしたいと思います。

排卵時期後は太りやすくなる

排卵の時期はご存知ですか?排卵後3日~5日後はプロゲステロンというホルモンが増加する時期です。これは体脂肪を溜め込みやすくする働きがあります。

いつも通り食事をしても体重増加、ということになりかねません。それだけでなく、食欲がわいてくるので、食べたい気持ちが強くなってきます。さらにイライラや不安を感じやすくなり、頭痛などの症状も。

生理周期のイメージ

食べる量を減らすのではなく、油っこいもの、揚げ物やフライを避ける。脂質の少ない魚や肉をむしたり、焼いたりして食べると良いでしょう。納豆やお豆腐もおすすめです。野菜もサラダだけでなく茹でる、蒸すと無理なく満腹感を得ることができます。

生理中は体重を維持

生理が始まると、頭痛や下腹部が痛く、憂うつな時期と感じる方は多いのではないでしょうか?この時期は、プロゲステロンという脂肪を蓄えやすくする女性ホルモンと、脂肪を燃焼させる働きのあるエストロゲンという女性ホルモンが、同じくらい分泌される時期。生理により体がストレスを感じやすくなりますので、ダイエットはお休みしましょう。体重が増えないようにすることがポイント。体重維持を心がけましょう。

生理が終わると脂肪が燃えやすい

さぁ、いよいよ、ダイエットを本格的にスタートさせる時期がやってきました。生理が終わってから、排卵までの時期は、エストロゲンという体脂肪を分解する働きがある女性ホルモンの分泌が活発になります。エストロゲンにより体も心もハツラツとした気持ちになります。

ダイエットのイメージ

この時期に運動をするとアドレナリンの作用により、脂肪がさらに燃焼しやすくなります。歩く時間を増やす、階段を使うなどの基本的ことからスタートしましょう。始めてみたいと思っていたヨガや水泳、ゴルフなどのスポーツをスタートさせるのもおすすめです。

ダイエットをスタートさせるなら生理直後にすると、体重も落ちやすく、やる気が維持できます。自分の体の周期に合わせることが大切です。体のラインのでる洋服を着る季節。美しいボディラインを目指しましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理が…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる