食べないダイエットで体重だけを減らしたら・・・ 食べないダイエットで体重だけを減らしたら・・・

食べないダイエットで体重だけを減らしたら・・・こんなデメリットが!

2015.12.29 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
「ダイエットをしたいけど、運動は面倒。食べる量を減らせば体重が減るし」なんて思っていませんか?ダイエットの成功に食事の管理は重要ですが、シェイプアップしたいのであれば、身体を動かす“運動”を取り入れていくことが大切。とにかく食べないダイエットには、こんなデメリットが・・・

くびれやメリハリがつかない

食べ量をとにかく減らして、体重を落としていくことを長期間続けるだけでは、筋力はつきません。それどころか、筋肉の材料が入ってこなかったり、エネルギー不足になったりして筋肉が衰え、少なくなってしまいます

くびれやボディラインのメリハリをつくるためには筋肉が不可欠。筋肉の材料となるたんぱく質や、体内のはたらきを活性化させるビタミン・ミネラル類をしっかり補給して、体幹を鍛えながら体脂肪をエネルギーとして消費していくことが大切です。

メリハリのないイメージ

代謝が下がる

血行をよくしたり、エネルギーを消費したりする役割を担う筋肉が不足すれば、代謝や消費エネルギーも低下してしまいます。

食べないと体重は減りますが、その分、水分や筋肉、骨を削り取ってしまいます。代謝が落ちると少し食べただけでも太りやすい体質に。これでは“ダイエットに成功した”とは言えませんよね。

老ける、たるむ

筋力が衰え、代謝が下がれば、肌も老け、たるんでしまいます。加齢とともに筋力や消費エネルギーは下がってしまいますから、そこへ食べないことで身体を弱らせると、さらに老化を促進させてしまいます。

たるむイメージ

食べないだけのダイエットでは、太りやすく、メリハリのないボディラインを育て、肌の老化やたるみを招く可能性があります。体重ばかりにこだわらずに、ストレッチや運動、ヨガ、筋トレ、などで“身体を動かす”工夫を取り入れてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる