知って得する炭水化物の選び方!老けない、太らない、病まない!! 知って得する炭水化物の選び方!老けない、太らない、病まない!!

知って得する炭水化物の選び方!老けない、太らない、病まない!!

2015.08.12 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。BHCL(Beauty Health Conscious Life)プランナー、フード/ヨガアドバイザー工藤万季です。今日は5大栄養素の一つ炭水化物について。世の中にはおいしい炭水化物が溢れています。その中からどれを選んで食べるかで体とマインドは変わります。

炭水化物とは・・・!?

みんな大好き炭水化物!!これは体を動かすエネルギーになり、マインドを安定させてくれ、日々を幸せに過ごすために必要な栄養素。米や小麦、お芋などに多く含まれます。これらは糖質食物繊維でできています。

炭水化物抜きダイエットには罠がある

炭水化物抜きダイエットは多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。炭水化物には多くの糖質が含まれているので抜けば痩せます。しかし、食物繊維の摂取量が少なくなるので便秘になりやすくなり、代謝も落ちやすくなります

便秘は健康と美容の敵。これは絶対にあってはならないことです。そして、極端に炭水化物を抜くと糖質の摂取量が減るので、イライラしたり不安になったり気持ちが浮ついたりとマインドが安定しません。ダイエットはメンタルが重要になってくるので、炭水化物を抜くというのは強い意思と強い精神力がなければ失敗します。なので、炭水化物抜きダイエットというものは長続きしないのです。そして、糖質オフを止めた途端にリバウンド。私も経験者です。ダイエットというものは続けられることをするのがベスト!!

現代は質の悪い炭水化物を摂りすぎている

普段口にしている炭水化物はどのようなものがあるか考えてみましょう。

【★】 玄米白米全粒粉パンライ麦パンアマランスキヌアきびあわそば など
【★】 ピザパスタ精製パン総菜パンコンビニの菓子パンうどんラーメンたこ焼きお菓子スナック菓子 など

2つに分けて例をあげてみましたがどうですか?★は質の良い炭水化物★は質の悪い炭水化物です。多くの人は質の悪い炭水化物が主食になっています。質の悪い炭水化物は食物繊維がほとんど入っておらず、体に悪い糖質メインです。さらに加工されている炭水化物は精製された砂糖、油が多く含まれています。この食生活では便秘、体重増加、精神不安定など、たくさんの不調が体に表れてきます。

普段の食生活をからに変えるだけで体は軽くなり、気持ちも明るくなっていくでしょう。内側から輝いてきますよ。質のいい炭水化物を食べることを少しずつ生活に取り入れ習慣にしていきましょう。あなたは変われます。

「食事は生き方です。」

【あわせてチェック!】
▶『1ヶ月で3kg痩せることは簡単です。そのために絶対知っておきたいこと』

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

元アパレルPRおよびディレクター。アパレルブランドのPRおよびディレクターを務める。約8年間務めたのち、…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる