【レシピつき】真っ赤だけど辛くないアマニオイル!! 【レシピつき】真っ赤だけど辛くないアマニオイル!!
画像出典: 美LAB.

【レシピつき】アマニオイルの進化系!?真っ赤なアマニオイルの効果とは…

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年08月07日
美容と健康に良いと言われる様々なオイル。メディアで特集されることが多いですが、「アマニオイル」もそのうちの一つ。ここ最近ではスーパーなどで普通に見かけるようになりました。このアマニオイルの進化系バージョンを見つけました。一瞬ラー油かと見間違うほど真っ赤なのです。

アマニオイルとアスタキサンチンのダブルパワー

アマニオイルが美容と健康に良いと言われていることはよく知られていますね。アマニオイルは亜麻という植物の種から抽出したもので、オメガ3系脂肪酸の油に分類されます。オメガ3系脂肪酸の摂取が不足している日本人にはぴったりのオイルと言えます。生活習慣病予防、美肌、ダイエット、血流改善、便秘解消効果などが期待できます。

これだけでもすごいですが、なんとこのアマニオイルにアスタキサンチンが加わった「真っ赤なアマニオイル」があるのです。アスタキサンチンは赤い色素成分で高い抗酸化力を持っています。

使い方は通常アマニオイルを使う時と同じ。酸化しやすい性質の為、加熱はNGです。なるべく早く使い切るようにしてください。

アマニオイルとアスタキサンチンのダブルパワーで料理をワンランクアップさせましょう!

真っ赤なアマニオイル
画像出典: 美LAB.

「トマトのエスニック風そうめん」のレシピを紹介します。

サラダにかけたりヨーグルトにかけたりそのままシンプルに使うことの多いアマニオイル。今回は、ジメジメとした夏にぴったり!そうめんと和えてエスニック風に仕上げてみました。真っ赤なオイルをそうめんと和えるとサーモンピンク色になって綺麗です。

トマトのエスニック風そうめん
画像出典: 美LAB.

<材料(2人分)>
ミニトマト    8個
パセリ      適量
そうめん     200g
アマニオイル   大さじ2
ナンプラー    小さじ2
レモン汁     小さじ1

<作り方>
1、ミニトマトは4等分に、パセリはみじん切りに切る。
2、1・アマニオイル・ナンプラー・レモン汁をよく混ぜ合わせる。
3、そうめんを茹でて、流水で洗って水気をよくふき取る。
4、3と2を和える。

パセリの代わりにパクチーや青紫蘇でも美味しくできます。赤くない通常のアマニオイルで作って頂いてもOKです。