股関節をしなやかに!やせ体質へと目覚めさせる究極ストレッチ 股関節をしなやかに!やせ体質へと目覚めさせる究極ストレッチ
画像出典: fotolia

股関節をしなやかに!やせ体質へと目覚めさせるストレッチ

2018年07月22日
食事の工夫だけではなかなかやせない「下半身」。上半身ばかり薄くなっていってしまうことが悩みのタネという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、全身の代謝を高めてやせ体質に整えることができる、下半身をしなやかにする股関節ストレッチをご紹介します。

毎晩の習慣に!股関節をしなやかにするストレッチ

1. 両手を後ろにつき、ひざを立てて座る
2. 足を肩幅よりやや広めにする
3. 呼吸を整える
4. 息を吐きながら右足を内側に倒す
5. 右足を戻す
6. 息を吐きながら左足を内側に倒す
7. 左足を戻す

右→左→右…と左右交互にゆっくりと1分ほど足を動かす

股関節をしなやかにするストレッチ
画像出典: 美LAB.

股関節が柔らかくなると、いいことがいっぱい!

股関節は上半身と下半身を繋ぐ重要な役割を担っています。ここが硬いと姿勢が傾いたり、歪んだりして猫背やポッコリお腹の原因に。体が歪むことで運動効果が減退すると、やせにくい体質になってしまいます。

また、下半身がスムーズに動かないため、筋肉太りや水分・老廃物を溜め込むむくみ脚に悩まされやすくなります。

股関節周りがしなやかだと、全身の動きがスムーズになり、美姿勢を保ちやすくなります。また、日常動作で消費できるエネルギー量も増え、やせやすい体質に。日々しっかり動かしてしなやかな状態を保ちましょう。

股関節が柔らかい
画像出典: fotolia

腰回しもおすすめ!

隙間時間を見つけたら、腰に手を当て大きく左右に腰を回しましょう。特に姿勢が乱れていたり、股関節周りの筋肉がこわばっていたりするときにおすすめ。大きく動かしてこわばりをリセットしましょう。

美姿勢を保つにも、運動効果を高めるのにも、股関節がしなやかに動くこと重要です。腰を回してみてぎこちなかったり、下半身の動きがしなやかでない場合は、ぜひ日々のストレッチでやわらかくほぐしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数