目指したいのは、品あるミセス!40代に最適なワンピースシルエット 目指したいのは、品あるミセス!40代に最適なワンピースシルエット
画像出典: fotolia

なりたいのは“品あるミセス”♡40代に最適なワンピースシルエット

2018年06月20日
30代を経て、40代に向かう頃。いくつになっても、年齢に見合うスタイルの中でオシャレを思い切り楽しみたいですよね。とくに、品があるかないかで印象が大きく変化する40代の女性にとって“エレガンスなワンピース”は必要不可欠なアイテム。そこで今回は、40代の女性にオススメしたい、エレガントなシルエットワンピースをご紹介します。

ミモレ丈のフィット&フレア

ラフでゆったりしたシルエットが流行しようとも、女性らしさを引き出すシルエットは、いつの時代もジャストなサイジングと決まっているものです。つい体の体型を気にして、ボディラインが響かないワンピースを選んでしまいがちですが、サイズに合わないワンピースは余計に着る人を太く見せてしまいます。

思い切って、ジャストサイズであることにこだわって選びましょう。でも、ご安心を。ジャストサイズでも、ピチピチして太って見えるという印象の少ないワンピースがあります。

それがフィット&フレアのワンピース。ウエストまではピタッとしたシルエットに対して、腰回りからふわっと広がるフィット&フレアは1950年代を彷彿とさせるエレガンスさ。もちろん、大人の女性が着るにふさわしいワンピースですよ!丈はミモレもしくは膝丈で品良くまとめましょう。

ミモレ丈のフィット&フレア
画像出典: fotolia

ウエストシェイプのアイラインシルエット

もう一点、オススメのワンピースはウエストシェイプが施されたIラインシルエット。

その名の通り、Iの字のように肩から裾までが一直線を描くようなストレートなラインのワンピース。ウエストのラインが目立たないということで、下半身が太めの方にもオススメできるIラインシルエットですが、これにウエストをキュッとシェイプさせたデザインのあるものをぜひ選んでください。

というのも、実はウエストのラインを目立たせなさすぎると、途端に寸胴感が出てしまいます。とくに日本人は欧米の方に比べて身長が低いので、Iラインはヒールを履いて高さを出さないと、スタイルアップしにくくなります。

なので、ほんの少しウエストのラインが出るような、立体感のあるカッティングがあるものがオススメです。

腰骨あたりに切り替えがあって、少しグラマラスに見えるようなデザインであると、なお素敵なシルエットを作ることができるでしょう。

思い切ってセミオーダーも視野に入れて

年齢を重ねるごとに変化していく体のライン。お洋服はどんなスタイルであっても、着る人の体にキレイにフィットしているかどうかで、オシャレかどうかが分かります。

なので、ボディメイクも良いのですが手取り早く美しさを手に入れるなら、ご自身にぴったりのサイズのアイテムを手に入れることが大事。とくにワンピースは着る人の年齢を選ばない上に、冠婚葬祭でも活用できるもの。思い切ってオーダー・セミオーダーであなただけの自慢のワンピースを手に入れてみるのはいかが

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数