デスクワークが下半身を太くする!原因と解消法 デスクワークが下半身を太くする!原因と解消法
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デスクワークが下半身を太くする!?下半身太り解消ストレッチ

2018年05月31日
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。下半身痩せを専門に指導していて気が付いた事実。それは、下半身太りでお悩みの約80%の方が長時間のデスクワークをしている方でした。そこで今回は、なぜデスクワークで下半身が太くなる原因と、その解消ストレッチをご紹介します。

座りっぱなしは下半身を太くする

下半身太りでお悩みの約80%の方が長時間のデスクワークをしていました。なぜ、デスクワークで下半身が太くなるのでしょうか?それは、お尻の筋肉が使いにくい状態で長時間座っているからです!

過去の記事でもご紹介しましたが、下半身痩せを実現するには[お尻の筋肉]を鍛える必要があるのですが、座った姿勢というのは股関節が曲がってまま固定されてしまうので、お尻の筋肉が伸ばされ弱くなってしまいます。この状態が[下半身太り]の元凶になるのです。

そして、この状態のまま何のケアもせずにいると、さらに下半身太りしやすい体型になってしまうので、デスクワーク後のケアをするかしないかが、下半身が痩せるか太るかの境目になります。

下半身
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股関節を伸ばして下半身痩せしよう!

ケアの方法はとても簡単です!股関節が曲がった状態で固定されることが下半身太りの原因でした。解消法はその逆の動き、股関節を伸ばす動きを取り入れることで解消できます。

次の項では、股関節を伸ばすストレッチとエクササイズをご紹介します。ぜひ、デスクワーク後にカラダのケアとして取り入れてみましょう!

■下半身太りに効く!股関節を伸ばすストレッチ

1. 片方の脚を前に出します
※膝の角度が90°くらいになるのがベスト!
2. 両手を膝の上に載せたら、カラダを前へ移動します
3. 後ろ脚の付け根にストレッチを感じたら、1. の体勢まで戻ります
4. この動作を6回繰り返したら、反対側を行いましょう!

■お尻の力を取り戻すヒップリフト

1. 仰向けの姿勢で、両手を天井に前ならえします
2. 両足裏が床に着いていることを確認したら、床を押し返すようにします
3. 床を押した反動でお尻が浮いてきたら、より高くお尻を上げていきます
4. お尻に力が入るのを感じたら、お尻を下げていきます
5. この動作を20回×1~2セットを目安に行いましょう!

その後のケアが重要!

デスクワークが下半身太りの原因ということをお伝えしました。しかし、そうは言っても避けられない事態もあると思います。

デスクワークをするなという事ではなく、その後のケアが重要であるという事です。自分自身でコントロール可能なところと、そうでないところがあると思うので、コントロール可能な箇所でできる限りの最善を尽くしてみましょう!

下半身痩せの実現はコツコツ地味な作業が多いです。逆にこのコツコツができれば下半身痩せは実現できます。少しずつ積み重ねていきましょう。

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

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