あなたはお局?非お局?オフィスで気になるお局様チェック あなたはお局?非お局?オフィスで気になるお局様チェック
画像出典: fotolia

私ってもしかしてお局様?オフィスで気になる「お局様チェック」

2018年05月23日
アラサー・アラフォーになると気になってくる「私ってもしかしてお局様」疑惑・・・。職場に長くいるイコールお局様!?というと、実はそうでもないのです。今回は、アラサー・アラフォー必見、これができたら非お局様!オフィスで気をつけたい振る舞いについてお伝えします。

非お局様は自分を理解している

非お局様は、自分が会社でどんな立場にあり、後輩や上司にどう接すれば良いかを知っています。若い後輩達の会話に無理矢理入っていったり、社交辞令のお誘いに気づかず女子会に参加したりはしません。また、上司のジョークなどもサラリとかわす余裕があります。

自分の強みを理解しているので、会社での経験を活かしながら、やりがいを見つけ楽しく仕事をしています。

非お局様はリア充である

結婚して子供がいる事だけがリア充というわけではありません。非お局様は、プライベートの時間の使い方が上手。いつもニコニコ愛嬌があるので、たくさんの友人に囲まれ、お誘いが絶えません。

また、好奇心も旺盛で、新しいことにチャレンジするパワーを持っています。自然と自分を磨く習慣がついてるので、いつでも輝いてみえるのです。

非お局様はリア充
画像出典: fotolia

非お局様は自分を大切にしている

非お局様は、自分をおばさん扱いしたり、邪魔者扱いするなど、自己卑下をしません。謙虚さを持ちながらも、自分に自信があり、身体も心も大切にしています。

ですから、後輩にも優しく、指導する際も偉そうにせず、相手の気持ちを考え成長を促すような言動をします。この人は会社に必要な人だとみんなから認識されているのです。

非お局様は愚痴を言わない

非お局様は、オフィスで会社や仕事の愚痴は言わず、他人の悪口や噂話をしません。理不尽な事があればきちんと論理的に意見を言え、よくない感情や雰囲気も自分でサッパリと解決でき、いつまでもネチネチしません。

おわりに

うざがられ疎まれるどころか、社員達から一目おかれ、憧れの存在となる非お局様。それは、きちんと周りを見ることができ、自分を理解し力を正しく使える人や、社会人として、女性として、精神的に充実しているような人です。あれ・・・私最近充実してないな、という方、非お局様になるために、是非自分自信を見直してみてくださいね!

執筆者:
三ツ矢 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数