美脚メイクのナイトケア|むくみを撃退・引き締める夜の習慣 美脚メイクのナイトケア|むくみを撃退・引き締める夜の習慣
画像出典: fotolia

美脚メイクのナイトケア♡むくみをごっそりとる夜の習慣

2018年05月18日
夜は一日の疲労をごっそりとって、むくみを予防・改善するチャンス。お風呂できるお手軽ケアで、翌日の足を変えましょう。

お風呂は極上の美脚エステタイム

上手に活用したいのは、お風呂タイム。湯船に浸かり身体を芯から温めると、血液やリンパ液などの体液の巡りがよくなり、疲労や老廃物を流しやすくなります。

このタイミングでリンパをスムーズに流す「リンパマッサージ」を。身体を洗うときに、「足先から付け根へ」「指先から脇の下へ」と外側から内側方向へ動かすことを意識しましょう。少し圧力をかけながら中心に向かって揉み上げることで、老廃物の流れをスムーズにすることができます。

身体を洗うためにボディーソープを泡立てていれば、マッサージ用にオイルを用意する必要もなし!道具や時間を捻出することなく毎日マッサージをすることができますよ。

お風呂の美脚エステタイム
画像出典: fotolia

脚だけでなく全身がスッキリ!

脚のむくみとりに慣れてきたら、ついでに腕や顔もマッサージを。全身をスッキリ・ほっそりさせる効果が期待できます。

腕は手先から脇の下に向けて、手で絞り上げるようにマッサージ。顔はやさしく、中心から外側に向けて圧をかけながら手を動かします。

マッサージをしていてゴリゴリと硬い部分や痛気持ちいい部分が見つかったら、その部分を念入りにマッサージしましょう。疲労や老廃物が溜まっているサインです。

腕もマッサージ
画像出典: fotolia

筋肉もしなやかになり、代謝アップ!

マッサージを習慣化することで、筋肉が疲労で凝り固まってしまうのを防ぐことができます。筋肉がしなやかだとそのぶん運動効果が高まりますし、エネルギーを生み出し消費するはたらきも活性化。よりやせやすい体質に整えることができますよ。

お風呂での一手間を惜しまず、美脚づくりを。マッサージ効果が見えてきたらぜひ腕に、手に応用して全身をキュッと引き締めてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数