【レシピつき】スナップエンドウで美肌作り  【レシピつき】スナップエンドウで美肌作り
画像出典: fotolia

【レシピつき】抗酸化力UP!スナップエンドウで美肌づくり

2018年05月04日
シャキシャキとした食感と豆の甘みがあって、春先から初夏にかけてが旬の野菜・スナップエンドウ。日本に出回るようになったのは1970年代以降で比較的新しい緑黄色野菜ですが、今はバーニャカウダの野菜に入っていたり、サラダや炒め物に入っていることが多いですね。このスナップエンドウ、女性に嬉しい美容成分がたっぷりと入っているのですよ。

ベータカロテンとビタミンCの効果で抗酸化力UP!!

スナップエンドウはさやごと美味しく食べられ、様々な栄養素がバランスよく含まれています。その中でも注目すべきは、ベータカロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維

ベータカロテンは強い抗酸化力を持ち、皮膚や粘膜を守る働きがあります。ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートし、シミの予防、美肌・美白効果が期待できます。どちらも老化予防に役立ち、抗酸化作用が非常に高いので美肌作り効果が期待できます。

また、カリウムや食物繊維も含まれているので、むくみ防止や便秘解消効果も期待できます。紫外線が気になるこれからの季節にぜひ美味しく食べて頂きたいです。

スナップエンドウ
画像出典: fotolia

「いろいろ野菜のオーブン焼き」のレシピを紹介します。

茹でてマヨネーズやディップをつけて食べたり、炒め物に加えたりすることの多いスナップエンドウ。今回は、ホームパーティなどで大活躍するヘルシーなオーブン焼きのレシピを紹介します。

作り方は簡単!いろいろな野菜が食べられて、天板ごとテーブルに出せるので楽ちん!みんなでワイワイと食べるのが楽しいですよ。

画像出典: fotolia

<材料(5~6人分)>
スナップエンドウ   10本
キャベツ       1/4個
ミニトマト      8個
パプリカ(黄)    1/4個
大根         5cm
ソーセージ      5本
塩          適量
こしょう       適量
オリーブオイル    適量

<作り方>
1、スナップエンドウは筋を取り、サッと茹でておく。
2、キャベツは芯をつけたままくし切りにする。
3、パプリカ・大根は食べやすい大きさに切る。
4、天板にクッキングシートをひき、2・3・ソーセージを並べ塩・こしょう・オリーブオイルを回しかける。
5、200度に予熱したオーブンで20~30分焼く。スナップエンドウは焼きあがる5分前くらいに加える。

シンプルな味付けですが、野菜の美味しさが際立って美味しいです。野菜はお好みのものを使って頂いてOK。根菜類はレンジなどで火を通してから焼くようにしてください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数