スーパーフードでダイエット!スリム美人は「乾物」を食べている スーパーフードでダイエット!スリム美人は「乾物」を食べている
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スリム美人は「乾物」を食べている!?スーパーフードでダイエット

2018年05月12日
干し椎茸や切り干し大根、ひじき、高野豆腐などの「乾物」を食べていますか?旨み成分が豊富で栄養満点の乾物は、ダイエットにぴったりなんです。そこで今回は、ダイエット中に積極的に取り入れたい乾物を3つご紹介します。

高野豆腐

乾物の中でも特に筆者が大好きな食材です。たんぱく質はもちろん、代謝を高め女性ホルモンのはたらきをサポートするビタミンEや大豆イソフラボン、そしてカルシウムや食物繊維も豊富。ダイエット中でも不足させたくないたんぱく質を摂取するのにぴったりの食材です。

肉や魚よりも脂質が少なく、低カロリーな植物性のたんぱく質を摂取することが可能。出汁で味付けすることで調味料によるカロリーもカットしやすいですよ。動物性のたんぱく質とのバランスをとりながら取り入れましょう。

高野豆腐
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干し椎茸

鍋や煮物に入れると美味しい干し椎茸。お味噌汁に入れて日々摂取することも可能ですね。天日干しをすることで生のしいたけよりもビタミンが凝縮。カルシウムの吸収をサポートするビタミンDをたっぷり摂取することができます。食物繊維も豊富で便秘やむくみの予防・改善にもぴったりです。

切り干し大根

大根は消化・吸収をサポートする働きがあるため、生や煮物などでも取り入れてほしい食材。乾物にした切り干し大根にはカルシウムや食物繊維が凝縮されるため、より豊富な栄養素を摂取することが可能です。噛みごたえがあり満足感を高めやすいため、切り干し大根の煮物を副菜として作りしておくのがおすすめです。

切り干し大根
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豊富な栄養素で代謝を高めるのに役立つ乾物。日本の伝統的なスーパーフードを逃す手はないですね。保存がきくため忙しくなかなか自炊ができない人でも取り入れやすいですから、週末のクッキングなどに活用してみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Nao Kiyota

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