お正月太りを無かったことに!とっても簡単!おすすめ低糖質レシピ お正月太りを無かったことに!とっても簡単!おすすめ低糖質レシピ
画像出典: fotolia

とっても簡単♪おすすめ「低糖質レシピ」で、冬太りを無かったことに

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年01月31日
こんにちは、コラムニストの愛子です!冬に食べ過ぎた名残が、太ももやお腹に……と悩んでいる方が多いのではないでしょうか。でも急にヘルシーな食生活に切り替えるのって辛いですよね。そこで今回は、満足度は高いのに低糖質なおすすめレシピをご紹介します。

フレンチトースト

《材料》
・大豆粉(200g程度)
・卵(2個)
・豆乳(200ml程度)
・水(少々)
・バター(1切れ)
・バニラエッセンス(少々)
・エリスリトール(お好みの量)

分量はアバウトでOKです。お好みのバランスを見つけてください。量らなくてもできるので、お料理がニガテな方にもおすすめです。

フレンチトースト
画像出典: fotolia

《作り方》
(1)大豆粉と卵(1個)、エリスリトール、バニラエッセンスを入れ、混ぜ合わせます。扱いやすい硬さになるようお水を入れて調整しましょう。

(2)(1)をタッパーに入れ、3分程度電子レンジで過熱します。この時点でパンっぽい状態になるので、このままでも召し上がれます。

(3)エリスリトール(お好みの量)をお湯で溶き、豆乳に入れます。バニラエッセンスを数的入れ、その中に(2)を浸して30分程度置きます。(もっと置いてもOKです)

(4)もう1つの卵を溶きます。その中に(3)で浸したパンを入れ卵をつけます。

(5)熱したフライパンにバターを乗せ、(4)を焼きましょう。

(6)焼きあがった(5)をお皿に乗せ、エリスリトールを少々まぶせば完成です!

《ポイント》
・食パンの代わりに大豆粉パンを使用
・牛乳の代わりに豆乳を使用
・油は敢えてバターを使用

バターを使うイメージ
画像出典: fotolia

バターではなく、ココナッツオイルやオリーブオイルなどにすると、よりヘルシーではあるのですが、あっさりしすぎてしまいます。フレンチトーストっぽさを残すために、油はあえて「バター」を使用しています。

大豆粉や小麦ふすまを使用した低糖質パンを、インターネットで購入することもできます。それを使用してアレンジするのもいいと思います。

低糖質レシピに役立つ3種の神器

他のレシピにも役立つ、私の定番置き換えアイテムをご紹介します。

・パン粉→おからパウダー
※おからパウダーが手に入らないときは、おからを炒って水分を飛ばすとパン粉の代わりとして使えます。
・小麦粉→大豆粉
・砂糖→エリスリトール(ラカントS)

常備しておくと、いろんなお料理に使えるのでとってもおすすめです。

エリスリトール
画像出典: fotolia

おわりに

ダイエットを長続きさせるコツは、ガマンせずに工夫することです。やはりカロリーや糖質量を気にせず、味だけを追求して作られたものは美味しいです。どんなに頑張っても、なかなか低糖質レシピのほうが美味しいとは、感じにくいもの。だから毎日でなくていいと思うのです。

今日はヘルシーに、明日は気にせず食べる日にと、無理なく調整できるといいですね。またいいレシピがあればシェアさせていただきます。

執筆者:
愛子