運動なしでやせる! 日々の動きをダイエットトレーニングに 運動なしでやせる! 日々の動きをダイエットトレーニングに
画像出典: fotolia

運動なしでやせる!日々の動きをダイエットトレーニングに

2018年05月07日
筋トレだって運動だって、本当はやりたい!でも、家事や仕事で余裕がなくて…。日々すべきことに追われていると、自分のことはどうしても後回しになってしまいますよね。そこで今回は、特別に時間を作らずいつもの動作をダイエットトレーニングに変えるコツをご紹介します。

日々の歩行で脚を鍛える「つま先立ち歩き」

今すぐ脚の筋肉を刺激し、鍛えることができるおすすめの方法は「つま先立ち」になって歩くこと。

ふくらはぎと太ももの筋肉が刺激されているのを感じながら歩いてみましょう。毎日の生活のなかには歩く時間がたくさんあるはず。ジョギングやウォーキングに出かけなくても、日々の歩行で美脚メイクをしてしまいましょう。

エレベーターを待っている間やキッチンで立っている間など、「立っている」時間も逃さないで。つま先立ちになることで、脚を鍛える筋トレタイムにすることができます。

つま先立ち歩き
画像出典: fotolia

ドローインでお腹を絞る!

くびれづくりやぽっこりお腹改善には「ドローイン」がおすすめ。息を吸いながらお腹を持ち上げ、キュッと凹ませましょう。お腹には力を入れたままにしてそのままの態勢をキープ。お腹を凹ませたまま息を吐き、そして吸って、呼吸を続けてください。

慣れるまでは、呼吸とともにお腹の力も抜けて凹ませ続けるのが難しいかもしれません。その場合は、気付いたときにその都度凹ませればOK。凹ませた状態をキープするのがきついほど、筋肉を鍛えることができている証拠です。

日々の運動をパワーアップさせればいい

特別に運動する時間を作らずとも、今の生活のままボディラインを引き締めることが可能です。つま先だちも、ドローインも、どちらも今すぐ始めることができますよ。日々の生活をダイエットトレーニングに変えませんか?

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数