失敗者から学ぶ!ダイエットを成功させるための基礎知識 失敗者から学ぶ!ダイエットを成功させるための基礎知識
画像出典: fotolia

失敗者から学ぶ!ダイエットを成功させるための基礎知識

2018年01月17日
「今年こそヤセたい!」と毎年意気込んでは失敗して、辛い思いをしていませんか?ダイエットをする上で重要な基礎知識が抜けてしまうと、いくら頑張って取り組んでも効果は薄くなってしまいます。

そこでこの記事では、ダイエットを失敗しやすい方から学ぶ、成功するために押さえておきたい基礎知識をお伝えします。

食事・水分の減量だけでダイエット成功は難しい

多くの方がダイエットで一番初めに取り組むのが、水分や食事を抜くことです。確かに、これまで暴飲暴食をしていた方が健康的な食生活へ戻すことで改善するケースは、ダイエットの成功事例として多くあります。

しかし、ダイエッターの多くは食事に関して日頃から気をつけている方が多いです。その上でさらに食事や水分を抜くことは、普段の生活で上下する体重の誤差の範囲でしかありません。

食事や水分補給の改善は、ヤセやすい体へするために必要な栄養素を摂取する目的では効果的ですが、摂らないことで減量への効果があるということではないのです。

食事・水分の減量だけでダイエット
画像出典: fotolia

脂肪を部分ヤセさせることは難しい

ダイエッターには自身の気になる部位があります。そこだけヤセることができればいいのに、と感じる方も多いでしょう。

結論からいうと、脂肪の部分ヤセはできません。体の一部を脂肪分解する能力は体にはないのです。

しかし、一部の部位をトレーニングして筋肉をつけることでシェイプアップさせることは可能です。これによりメリハリのある体を作ることが可能になるのです。

健康的なダイエットは適度な運動とストレスのない食事が大事

ダイエットにもっとも大切なのは、適度な運動とストレスのない食生活です。食べ過ぎなければ、少しの運動でも体へは変化が出ますし、運動を追い込みすぎると、今度は体を回復させるために栄養が必要になるので、適切な食事を摂取しなければなりません。

つまり、何事もやり過ぎず、バランスをとることが大事なのです。運動で言えば、毎日これまでよりも10〜20分歩く時間を増やしてみる。食事で言えば、間食をやめるもしくは、ご飯や糖分、油分の高いものを少し減らすだけでも、継続することでヤセることができます。

歩く時間を増やしてみる
画像出典: fotolia

ポイントは、1週間で5kg落とすというような無謀な目標を立てないことです。毎日ストレスがたまらず、気をつけられる程度の食生活の改善をするようにしましょう。

食事は食べ過ぎた日があれば翌日セーブすることで帳尻を合わせることも可能です。イベントなどで楽しい食事をしたら、翌日は控えるなど、バランスを保ち、継続的にダイエットを実施しましょう。

執筆者:
青島 宏樹

LINE@で美LAB.を

友だち追加数