お正月こそダイエットのチャンス?睡眠ダイエットとは お正月こそダイエットのチャンス?睡眠ダイエットとは
画像出典: fotolia

お正月こそダイエットのチャンス♡ゆったり「睡眠ダイエット」

2018年01月01日
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。年末は残業が多かったり、忘年会があったりと、慌ただしく過ぎていきます。ストレスも多い時期ではないでしょうか。そして、お正月休みに入ると一転、ゆっくりした生活が始まり、心新たになるものです。

一般的に、年末年始は食べて太ると言われますが、考え方によってはゆっくりできるからこそダイエットに適しているとも言えます。今回は、睡眠を取ることとダイエットの関係について、ご案内します。

睡眠不足は太りやすい?

私たちの体は、ゆっくりと休んだり眠ったりする時間に、修復され、代謝が行われています。ですから、美肌には睡眠が欠かせません。

睡眠不足だと、胃腸がしっかり働かず、消化吸収が悪く腸内環境が悪化したり、便秘になったりすることもあります。また、余ったエネルギーを脂肪に替えて溜め込むホルモンが出やすくなったり、食欲を抑えるホルモンが出にくくなるため、過食になりやすく、脂肪溜め込みやすくなると言われています。

睡眠不足
画像出典: fotolia

睡眠を取りやすいお正月休み

充分に睡眠を取ることで、胃腸が食べたものをしっかりと消化し便を作って送り出すので、デトックスが進みます。体は修復され疲れが取れ、元気が湧くので、活動的になり日中の消費もしやすくなるでしょう。もちろん肌もつるつるに。

ゆったりとした予定を組みやすい、前向きな雰囲気に満ちたお正月だからこそ、よく睡眠を取りたいものです。

睡眠をとって日中は活発に
画像出典: 美LAB.

おわりに

睡眠中は脳の情報も整理され、不要な情報がカットされていくので、よく眠ると頭がすっきりとし、前向きな思考になりやすいものです。

ともすると不安定になりやすいダイエット中こそ、頭を整理する睡眠を取るようにして、ストレスの少ない生活を送りたいですね。今回はいつもと違う、意識を持ったダイエットを正月に始めてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数