「厚揚げ」ダイエット!ガッツリ食べても太らない身体に! 「厚揚げ」ダイエット!ガッツリ食べても太らない身体に!
画像出典: fotolia

「厚揚げ」は意外にダイエット食!ガッツリ食べられる満足おかず♪

2017年09月24日
「厚揚げ」と聞くと「脂っぽいから太りやすいのでは?」と考えられがち。実は油揚げは、肉料理よりもずっと低カロリーなのに旨味がたっぷり。美味しく、満足感を感じながらダイエット効果を高めることができますよ。

厚揚げのダイエット効果

厚揚げの中身は「豆腐」。植物性たんぱく質が豊富で低カロリーな豆腐は、ダイエット中のたんぱく質補給にぴったりです。

厚揚げには旨味をぎゅっと閉じ込める“油”が使われているので、「冷奴が物足りない!」という人にもおすすめ。生のお豆腐よりもコクのある味を楽しみながら、摂取エネルギーをセーブすることができます。

また、厚揚げの大部分は「水分」。不足しがちな水分を補うことで、体液循環をスムーズにして代謝を高め、やせやすい体質に整える効果も期待できますよ。水分が多いことで、“満足度が高い上に低カロリー”が実現できると言っても良いでしょう。

厚揚げ
画像出典: fotolia

カリッと焼いて、おいしさアップ!

調味料などで余分なカロリーを加えずに、やせやすい体質に整えやすくするために、カリッと焼いてシンプルに食べることをおすすめします。

フライパンやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きましょう。ネギや生姜、だし醤油などで味付けすれば、シンプルですが美味しいおかずに変身します。

厚揚げをカリッと焼いて召し上がれ
画像出典: fotolia

1食で取り入れる目安は「1個」

どのくらい食べていいのかわからないという場合は、「1食、1個」と覚えておきましょう。300kcal前後の、ヘルシーなおかずに早変わりします。

噛みごたえのある厚揚げをぎゅっと噛むと、そこに広がる旨味……。そんな美味しさを楽しみながらダイエット効果を高めることができるなんて、一石二鳥!ぜひ、上手に「厚揚げ」を取り入れて、食べて太らない体質を目指してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数