二の腕年齢ダウン!ほぐして鍛えて、振袖二の腕とおさらばしよう! 二の腕年齢ダウン!ほぐして鍛えて、振袖二の腕とおさらばしよう!
画像出典: fotolia

二の腕年齢ダウン!ほぐして鍛えて「振袖二の腕」とおさらば!

2017年09月08日
こんにちは、コラムニストの愛子です。二の腕がたるんでいると、一気にオバサンっぽくなってしまいますよね。年齢に縛られずオシャレを楽しむためにも、引き締まった二の腕でありたいものです。そこで今回は、二の腕を引き締める3STEPをご紹介します。

STEP1:ほぐす

脚と同じく、腕にもセルライトは存在します。まずは凝り固まったセルライトや筋肉をほぐし、燃焼しやすい状態にしましょう!

ボディークリームを塗り、片手でグーをつくってこぶしでマッサージするか、コロコロローラーでマッサージしましょう。お風呂の中で行うのも効果的です。

二の腕をほぐす
画像出典: fotolia

STEP2:流す(胸に集める)

せっかくですから、ほぐした脂肪を胸に集めるように流していきましょう。摩擦が強すぎると肌によくないので、ボディークリームなどで滑りをよくしてから行ってくださいね。

二の腕から背中、脇腹のお肉を全部胸に集めるようにして、優しく手を動かしましょう。

二の腕をほぐす
画像出典: fotolia

STEP3:鍛える

二の腕のお肉が柔らかくなったら、いよいよ鍛えていきます!

ご用意いただくのは、ペットボトル2つ!軽い負荷で行う場合は500ml、重い負荷で行う場合は2lのペットボトルをご準備ください。お水の量で重さを調整してもOKです。

(1)両手にペットボトルを持ち、足を腰幅程度に開き、姿勢を正して立ちます。

(2)お尻を後ろに突き出すようにして、軽く両ひざを曲げましょう。

(3)頭のてっぺんからお尻までが一直線になるようにし、床に対して45度程度の角度で保ちます。

(4)二の腕が床と平行になるあたりまで、両肘を曲げましょう。肘が外に開かないように、肩甲骨を寄せ、脇を絞めておきます。

二の腕を鍛える
画像出典: fotolia

(5)肘の位置を固定したまま、腕を伸ばしましょう。

二の腕を鍛える
画像出典: fotolia

(6)肘の位置を固定したまま、腕を曲げ(5)の状態に戻ります。(5)(6)を1セットとして、15~20回を目安に繰り返しましょう。

おわり

慣れてきたら負荷を重くしたり、回数を増やしたりするといいと思います。正直に言うと、すっごくキツイです(笑)。でもその分効果も絶大。本気で引き締めたい方はぜひトライしてみてください。

筋力に自信のない方も、500mlのペットボトルでなら無理なく取り組んでいただけると思います。

ぜひ引き締まった二の腕を手に入れて、オシャレを楽しんでくださいね♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数