【レシピつき】卵の美容効果が凄い!! 【レシピつき】卵の美容効果が凄い!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】これぞ完全栄養食!?卵の美容効果が凄い!

2017年02月05日
普段のごはんのおかず、お菓子などによく使われる卵。和・洋・中どんな料理とも相性がよく、朝・昼・夜のごはんのどれにも使えて便利。冷蔵庫に必ず入っている、という方が多いかと思います。良質なたんぱく質や、その他のいろいろな栄養素を含んでいるため「完全栄養食」とも呼ばれています。

新陳代謝を促し、美肌・美髪効果に期待!!

卵の栄養で一番注目すべきは、何と言ってもたんぱく質。たんぱく質を作っているのは20種類のアミノ酸で、食事から必要量をとらなければならないアミノ酸が9種類あります。これらを「必須アミノ酸」と呼びます。

卵のたんぱく質は、この必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので「完全栄養食」と呼ばれているのです。

卵を割るイメージ
画像出典: fotolia

たんぱく質はお肌や髪の元。良質なたんぱく質をしっかり摂れば新陳代謝が活発になり、美肌・美髪効果が期待できるのです。

「コレステロールが上がるのであまり食べてはいけない」と言われていた時代もありましたが、一日1~2個食べても問題ない範囲内だと言われています。

ゆで卵がかわいい&おしゃれな前菜に

ゆで卵はそのまま塩をつけて食べたり、サラダに入れたりすることが多いかと思います。白身と黄身を分け、黄身にちょっとだけ手間を加えると、かわいい前菜に早変わり!ホームパーティや女子会などでウケること間違いなしです。

「ゆで卵のファルシ」のレシピを紹介します。

ゆで卵のファルシ
画像出典: fotolia

《材料(6個分)》
ゆで卵       3個
オリーブオイル   小さじ2
クリームチーズ   15g
塩         適量
こしょう      適量
酢         小さじ1/2
イタリアンパセリ  適量

《作り方》
1、ゆで卵(固ゆで)の上下を少し切り落とし、包丁でギザギザに飾り切りする。
2、黄身を取り出し、白身は皿に盛る。
3、黄身・オリーブオイル・クロームチーズ・塩・こしょう・酢をよく混ぜ合わせ、絞り出し袋に入れて白身に絞り出し、パセリをトッピングする。

ゆで卵はそのまま半分に切ってもいいです。 絞り出し袋がない場合は、スプーンでのせてもOKです。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数