お酒好きの彼のぽっこりお腹対策にも!◯◯を食べてスリム体質に…! お酒好きの彼のぽっこりお腹対策にも!◯◯を食べてスリム体質に…!
画像出典: fotolia

お酒好きの彼のぽっこりお腹対策にも!◯◯◯を食べてスリム体質に…!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月20日
普段の食生活に「しじみ」を取り入れていますか?あの小さな粒には、お酒大好きさんのぽっこりお腹防止にも、やせ体質の実現にも役立つ健康パワーがぎゅっと詰まっています。

カップル(夫婦)で食べたい、しじみの美容・健康効果

脂肪代謝をサポートするビタミンB群や、肌や筋肉の再生に欠かせない良質なたんぱく質、骨や血をつくるのに必要なカルシウム、鉄分、老化を抑制するはたらきのあるビタミンE、肝臓をケアするオルニチンなど、美と健康を維持する成分がたっぷり含まれているしじみ。

アルコールの代謝やコレステロール代謝、脂肪の代謝を促進するはたらきがあり、飲酒による内臓の疲弊や、太りやすい体質を改善する効果が期待できます。

しじみの味噌汁のイメージ
画像出典: fotolia

また、大きなしじみ10粒程度(50g)を食べても5〜7kcalと、低カロリー。カロリーオーバーを気にせず普段の食事にプラスすることができます。

お酒の飲み過ぎや食べ過ぎは禁物ですが、適量のお酒にプラスすることで健康を維持したり、よりやせやすい体質に整えたりするのにぴったり。健康的で美しいボディラインを目指す場合におすすめです。

しじみの食べ方は「味噌汁」だけではない!

お味噌汁でいただくのが王道のしじみですが、以外と様々な料理に取り入れることが可能。ワイン蒸しやパスタ、クラムチャウダーなどにぴったりです。炊き込みご飯にしても美味しくいただけますよ。

スーパーなどでは、調理用のボイルしじみも購入可能。手軽に料理に取り入れやすいところも魅力の1つです。料理をする時間がない!という場合には、インスタントのしじみ汁がおすすめ。毎日はおすすめしませんが、しじみが手に入らなかった日や、料理ができないときなどに便利です。

しじみワイン蒸しのイメージ
画像出典: fotolia

栄養素が豊富で低カロリーなしじみを取り入れることで、お酒好きの彼が太ってしまうのを阻止しながら、自身のボディラインを整えることが可能。ぜひ、パートナーと一緒にメリハリボディを実現してください。

執筆者:
Nao Kiyota