【レシピつき】ねぎをたっぷりと食べてダイエット!! 【レシピつき】ねぎをたっぷりと食べてダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】驚くべきダイエット効果!余裕で1本イケる「焼きねぎのサラダ」♪

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年11月10日
独特の香りと歯ごたえが特徴のねぎ。焼き鳥・炒めもの・すき焼きの具材として使ったり、お味噌汁や冷奴、納豆などの薬味として使うことが多いですよね。また、風邪を引いた時に食べている方も多いでしょうか。そんなねぎですが、驚くべき美容・健康効果があるのですよ!!

アリシンが豊富!!

アリシンは、ねぎやニンニクなニラなどの香りの強い野菜に含まれている成分です。さまざまな効能があります。

このアリシンは、炭水化物の分解・糖の燃焼を促進・エネルギーの代謝を高める働きをしてくれるので、ダイエット効果が期待できます。これからの時期がねぎの旬。美味しく食べてダイエットしたいところですね。

ねぎのイメージ
画像出典: fotolia

ねぎを主役にしてみましょう!

薬味などの脇役として使われることの多いねぎ。主役になる料理として思い浮かぶのは、串焼き。香ばしさが食欲をそそられますね。

今回はひと手間加えて焼きねぎを洋風にアレンジしてみました。ビールもワインも進むこと間違いなし。一人で1本のねぎ、余裕でイケるかもしれません!

「焼きねぎのサラダ」のレシピを紹介します。

「焼きねぎのサラダ
画像出典: fotolia

《材料(2~3人分)》
白ねぎ  2本
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
からし酢味噌  大さじ1.5
イタリアンパセリ 適量
粗びきこしょう  適量

《作り方》
1、ねぎは4cmくらいの長さに切る。
2、フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、1を焼き、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
3、オリーブオイルとからし酢味噌をよく混ぜ合わせてお皿にしき、2を乗せ、粗びきこしょうを振り、イタリアンパセリを散らす。

※ねぎはお好みの固さになるまで蒸し焼きにしてください。