女性ホルモンのはたらきを高める食材5つ ② 女性ホルモンのはたらきを高める食材5つ ②
画像出典: fotolia

女性ホルモンのはたらきを高める食材5つ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年01月13日
私たちは、ボディラインや日々の体調を女性ホルモンに左右されがち。美肌や女性らしいボディライン、過ごしやすい不調知らずの体質を実現するためには、毎日の食生活を工夫し、女性ホルモンのはたらきを高めることが大切です。そこで今回は、女性なら知っておくべき“女性ホルモンのはたらきを高める”食材をご紹介します。

には、女性ホルモンの原料となるたんぱく質やコレステロールが含まれている上に、ビタミン類も豊富。代謝のアップ効果が期待できる栄養素や、女性ホルモンの分泌を高める栄養素がたっぷりです。

大豆製品

大豆には、女性ホルモン「エストロゲン」と似たはたらきをする「イソフラボン」が豊富。年齢を重ねるにつれ減少していくエストロゲンのはたらきをサポートし、女性ホルモンの乱れによる不調を防ぐ効果が期待できます。髪や肌のツヤやハリ、潤いを保つ効果も期待できます。

大豆のイメージ
画像出典: fotolia

鉄分

ホルモン分泌をスムーズにするためには、鉄分が欠かせません。肌荒れや肌トラブルが絶えないという場合も、鉄分不足が原因であることが多いもの。レバーやあさり、納豆、ほうれん草など、鉄分が豊富な食材を積極的に摂りましょう。

ナッツ類

アーモンドなどのナッツ類には、良質な脂質や女性ホルモンの分泌を促す成分が豊富。小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

ひじきや黒豆、黒ゴマ

ひじきや黒豆、黒ゴマなどの“黒い食材”には、女性ホルモンを生成する「腎」のはたらきを高めます。低カロリーで食物繊維が豊富な食材が多く、ダイエット効果も期待できます。

ひじきのイメージ
画像出典: fotolia

女性ホルモンのはたらきをサポートする成分、摂取できていますか?頭痛や腹痛、むくみなどの不調も、ボディラインの崩れも、肌のくすみも、女性ホルモンの分泌やはたらきの乱れが原因かもしれません。女性を健康的で美しく整える食事を選びましょう。

執筆者:
Nao Kiyota