食事を楽しむ女性 食事を楽しむ女性
画像出典: istock

食べ過ぎてしまったときに!オススメの燃焼系エクササイズ

パーソナルボディメイクSYNAPSE代表。健康運動指導士。元陸上自衛隊非常勤体育講師。 現在は東急スポーツオアシス、エニタイムフィットネスなどを中心に東京都内で出張パーソナルトレーニング指導を展…
2020年01月06日
忘年会にクリスマスパーティー、そして新年会など、年末年始は特に飲み食いする機会が多くなってしまいます。そこで今回は、食べ過ぎてしまったというときにぜひ行ってほしい、おウチの中でも簡単にできる燃焼系エクササイズについて紹介していきます。

リバースランジ with ニーアップ

女性の脚
画像出典: istock

今回はお尻の筋肉である大殿筋に効くリバースランジにニーアップ動作と、更に腕振り動作を加えた、その名も「リバースランジ with ニーアップ」をご紹介します。ニーアップ動作と腕振り動作を加えることで全身運動となり、エネルギー消費量が高くなります。

リバースランジ with ニーアップのやり方

リバースランジ with ニーアップ
画像出典: 美LAB.

1.直立の姿勢から、片脚を後ろに引いて重心を真下に下ろします。同時に腕振り動作を加えます。後ろ脚側は腕を前に、前脚側は後ろに振ります(画像右)。

2.前脚で床を押し蹴ることで後ろに引いていた脚を前へ移動させてニーアップ。同時に腕振り動作を行います(画像左)。

3.ニーアップした脚を再び写真右のように後ろに引いて、1と2の動作を繰り返します。左右それぞれ10回を3セット行いましょう。

動作中は、頭から股関節を結ぶ体幹のラインを一直線にキープするようにしましょう。また、つま先と膝は正面に向けるように心がけ、つま先の上に膝が位置するようにします。

「年末年始太り」を避けるには

食事会
画像出典: istock

太るからという理由ではせっかくのお誘いを断りにくいです。ではどうしたらよいのでしょうか。それは「食事のコントロール」と「トレーニングの習慣」。日頃からこの2つさえ心がけていれば年末年始太りを避けることが可能です。しかし食事のコントロールと言っても、コントロールできなくなってしまい、つい食べ過ぎてしまうというのが現実ではないでしょうか。エネルギーを摂り過ぎてしまったと思ったら、トレーニングで消費すればいいのです。

今回ご紹介したリバースランジ with ニーアップのような、全身を使うエネルギー消費量の多いエクササイズを行うことでリセットしましょう。「プラスとマイナスの釣り合いをとること」がダイエットの鉄則です。また、日頃から筋トレの習慣があれば、脂肪のつきにくい体にすることができます。筋トレを行うことで除脂肪体重が増え、それにより基礎代謝も増えます。そのため、食べ過ぎてしまったとしても太りにくくなると言えます。

食べ過ぎたらエクササイズで消費しよう

笑顔の女性
画像出典: istock

食べ過ぎてしまったという時に行っておきたい、おウチの中でもできるエクササイズと、年末年始太りを避ける方法についてお伝えしました。食べること、食べ過ぎてしまうことがダメなのではなく、日頃からトレーニングを習慣づけることが大切です。そしてカロリーを摂り過ぎてしまったと感じたら、なるべくエネルギー消費量の多い、全身を使うエクササイズで消費するように心がけるようにしましょう。

執筆者:
町田 晋一