美容体重の女性 美容体重の女性
画像出典: istock

美容体重の見た目は理想のボディライン?美容体重のメリットと注意

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年09月26日
「美容体重」は美しいボディラインを手に入れるための理想的な体重といえますが、実際に自分の「美容体重」がいくつなのか知らない方も多いのではないでしょうか。今回は美容体重の計算方法や、メリット、ダイエットの注意点など解説します。

美容体重とは?

BMI
画像出典: istock

一般的に言われる美容体重とは、世界基準の肥満度を表す指数であるBMIが20程度の数値の方のことを言います。BMIは身長と体重から求めることができます。

基本のBMI計算式
体重÷(身長(m)×身長(m))

身長からBMI20の体重を求める計算式は、身長(m)×身長(m)×20となります。

例えば、日本人女性の平均身長158cmの方のBMI20の体重を求める場合は【1.58×1.58×20=49.92】となります。

関連記事
BMIの標準値を超えていない?生活習慣を見直してみよう

美容体重の人の見た目

美容体重の見た目
画像出典: istock

美容体重の人の見た目は、痩せているわけではありませんが〝細身〟に入る体重で、服もキレイに着こなすことができ、バランスの良い見た目といえます。服のサイズでいうとSサイズ寄りのMサイズの方が多い印象です。

また、美容体重の人の見た目は適度な筋肉と肉付きで美しいボディラインを作るのにも理想的な体重です。

美容体重の時のメリット

試着する女性
画像出典: istock

美容体重の時のメリットは、まず着る服のサイズ選びに困らないということが挙げられます。痩せすぎでもなく、ぽっちゃりでもない為どんな服もキレイに着こなせるのが美容体重です。

また、痩せすぎていないため日常生活では風邪をひきにくかったり疲れにくいなど健康的に過ごすことができます。

美容体重を目標にダイエットする際の注意

体重計
画像出典: istock

美容体重を目標にダイエットをする際に気をつけて欲しいのは、もっともっとという気持ちで痩せすぎないようにすることが大切です。美容体重よりも体重が落ち始めてダイエットハイ状態になってしまうと、体重が落ちるのがただ楽しく、健康を損なってしまうことがあります

《Hikaru先生の経験談》
私自身の経験上、美容体重に達してからそれをキープするのが一番難しいと感じました。美容体重を目標にダイエットする際は急激に体重を落とさずゆっくりのんびり、リバウンドしないように体に覚え込ませながら減量すると良いです。

関連記事
BMIの美容体重になるには?計算方法や近づき方を専門家が解説

美容体重はバランスのとれた体重

画像出典: istock

美容体重は美しいボディラインを目指す際の理想的な体重。見た目も痩せすぎているわけではないので、バランスのとれた見た目だといえます。美容体重に近づくためにダイエットをする場合は、ダイエットハイには気をつけて、”キープする”ことを心がけてみてくださいね。

執筆者:
Hikaru