岩盤浴でダイエット効果を上げよう!コレをおさえれば完璧 岩盤浴でダイエット効果を上げよう!コレをおさえれば完璧
画像出典: istock

岩盤浴でダイエット効果を上げよう!コレをおさえれば完璧

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年09月26日
ダイエットや美容によいというイメージの岩盤浴ですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。美容・健康ライターとして活躍するNao Kiyota先生に、岩盤浴の効果や具体的な方法、注意点について聞きました。正しい方法を知って、ダイエット効果をアップさせましょう。

岩盤浴のキホンと効果

ふくらはぎのサイズを測る女性
画像出典: istock

天然鉱石を使ったサウナ式のお風呂

岩盤浴とは、温めた天然鉱石のベッド(岩盤)に横になり、体を芯から温めて発汗させるサウナ式のお風呂のこと。サウナよりも温度が低く、サウナが苦手な人でも楽しみやすいお風呂です。岩盤から赤外線やマイナスイオンが出ているため、デトックス効果やリラックス効果が期待できるといわれています。

ダイエット効果と美容効果に期待

岩盤浴は、ダイエットをしたい人にもおすすめです。体を芯から温めることで体液循環がスムーズになるので、代謝を高める効果のほか、むくみや便秘の予防・改善効果が期待できます。代謝が高まることで、便秘や肌トラブル、肌老化の予防・改善効果も期待できますよ。

関連記事
「岩盤浴」の効果とは?種類や効能・入浴法を美容家が解説

岩盤浴でダイエット効果を上げる方法

冷えた飲み物
画像出典: istock

岩盤浴は、岩盤の上にタオルを敷き、休憩をとりながら横になる方法が一般的です。

まず水分補給をしてからうつ伏せに5〜10分ほど寝て、5分ほど水分補給休憩をとります。次は仰向けに5〜10分ほど寝てから5分ほど水分補給休憩をとる…というのを繰り返します。

時間の目安は1日30分。途中で気分が悪くなった場合はすぐに中止し、水分を十分にとって休憩するようにしてください。

関連記事
岩盤浴ヨガって?ホットヨガとの違いやおすすめポーズを解説

適切な利用頻度

画像出典: istock

岩盤浴の利用頻度は週に2〜3回がおすすめです。岩盤浴のダイエット効果は、体内の働きを活性化して代謝を高めることで得られます。一度体を温めたら代謝が良い状態がずっと続くわけではないので、定期的に温めてあげましょう。

1日の利用時間

画像出典: istock

1日に取り組むのは30分が目安です。食事は岩盤浴の2時間ほど前に済ませ、必ず水分補給をしてから行いましょう。気分が悪かったり、体調が優れなかったりするときに無理に取り組んではいけません。

注意点をおさえておこう

体重計に乗る人
画像出典: istock

水分補給をしっかり

岩盤浴をする際は、水分補給を忘れずに。温まると発汗して水分が出て行ってしまうので、必ず5〜10分に1度は水分補給休憩を取り入れてください。

一度に長時間利用しすぎない

岩盤浴は「長く入ればそれだけやせる」ということはありません。発汗で体重は減りますが、体脂肪が減ったわけではないので、岩盤浴後の体重減少に一喜一憂してはいけません。水分を補給すればすぐに体重が戻ります。

岩盤浴だけに頼らない

岩盤浴では代謝を高めることができても、直接体脂肪を減らすことはできません。日常の食事や運動習慣を整え、代謝を高めた分だけ効率よくダイエットをし、目標達成を目指しましょう。

岩盤浴で楽しくダイエット

汗を拭く女性
画像出典: istock

岩盤浴の基本と方法、注意点について、ダイエット効果をアップさせる観点でご紹介しました。岩盤浴はダイエットにぴったりの効果があるうえ、リラックスしながら、ほかのトレーニングとも組み合わせて行えるのが嬉しいですね。ポイントをおさえながら無理せず続け、ダイエットを成功させましょう。

執筆者:
Nao Kiyota