ヨガ ヨガ
画像出典: istock

岩盤浴ヨガって?ホットヨガとの違いやおすすめポーズを解説

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年09月13日
温められた天然石の上で行う岩盤浴ヨガ。体を温めるという点ではホットヨガと同じですが、この二つには違いが。今回は岩盤浴ヨガとホットヨガとの違いから、期待できる効果、おすすめポーズと注意点まで、ヨガインストラクターのHikaru先生に解説いただきました。

岩盤浴ヨガって?ホットヨガとの違いは?

画像出典: istock

岩盤ヨガとは、岩盤浴によく行く方はイメージしやすいと思いますが、温められた溶岩石やゲルマニウム石などの天然石の上で行うヨガで、天然の鉱石の上で行うヨガは芯から体が温められ、その温かさが持続するのが大きな特徴です。

一方ホットヨガはヒーターなどで温められた室内で行うヨガで、一時的に体は温まりそれなりに汗もかきますが、岩盤ヨガのように質の良い汗ではありません。冷えるスピードも早く、冷え性を悪化させてしまうかたも多いです。

岩盤ヨガに期待できる効果

画像出典: istock

岩盤ヨガの効果は、体が芯から温められたるため滞った血流や老廃物が流れやすくなり、冷え性や浮腫み改善、肩こり、デトックス効果があります。

また、天然の鉱石の上で行う岩盤ヨガでは天然ミネラル成分やゲルマニウムの効果で神経痛緩和、腰痛緩和の他細かい毛穴からもしっかり汗をかけるので美肌効果が非常に高いです。

岩盤ヨガが向いている人

ヨガ
画像出典: fotolia

浮腫みやすい方冷え性の方、じっくり汗をかいて体を芯から温めたい方自律神経を整えたい方などに向いています。

また、運動量が少なくても質の良い汗をたっぷりかけるので体力や柔軟性に自身の無い方も岩盤ヨガならチャレンジしやすいです。短時間で効率的に体を温めデトックスできるので、普段忙しく時間が無いという方にもおすすめです。

岩盤ヨガにおすすめのポーズ

舟のポーズ

座った状態で行うため、立ちくらみしやすい方も不安無くポーズが行えます。腹筋や太もも前面を使うポーズですが、座って行うので暑い室内でも集中力が保たれます

関連記事
反り腰の治し方!ヨガでぽっこりお腹も改善に導く3ポーズ

ねじり系のポーズ

座って片膝を立てて行う「ねじりのポーズ」や、立って行う「ねじった三角のポーズ」などの腹部にひねりを加えるポーズは内臓を活性化させてくれるので、岩盤ヨガの効果と相まりデトックス効果が高まります。

関連記事
「腰痛に効くヨガ」動画3選!初心者でも簡単で効果的なポーズ

岩盤ヨガの注意点

画像出典: istock

デトックス効果を高めるためにヨガの前後、最中にもたっぷり水分を摂るということと、妊娠中や生理中の方は控えた方が良いということです。

また、低血圧、高血圧で目眩や立ちくらみを起こしやすい方睡眠不足の方も岩盤ヨガは行わない方が良いです。

岩盤浴ヨガで体の中から綺麗に!

画像出典: istock

岩盤浴ヨガは体の芯から温められて、むくみの改善やデトックスや美肌など嬉しい効果がさまざま期待ができます。これから岩盤浴ヨガを始めようと悩んでいる方、興味を持っている方もぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Hikaru