スクワット スクワット
画像出典: istock

骨盤スクワットの効果とは?やり方や注意点を解説

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年09月30日
骨盤スクワットは、骨盤の歪みが気になる人の悩みを改善するのにおすすめの方法です。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、骨盤スクワットによる効果やおすすめの人をはじめ、実際のやり方や気をつけたいことなどについて詳しく教えていただきました。

骨盤スクワットとは一体何?

画像出典: istock

骨盤スクワットとは、スクワットの中でも太ももや腰回り、ウエスト周りの筋肉を鍛え引き締める目的で行うものではなく、骨盤の歪みを整えることを目的として行われるスクワットのこと。出産に伴い骨盤が開いた女性が、産後の整えに活用するために考案されています。

基本的な方法に大きな差はありませんので、骨盤の位置を正しい位置に整えながら、ウエストや太ももを引き締める効果も期待できます。

骨盤スクワットを行うメリットと期待できる効果

スクワットのやり方
画像出典: istock

骨盤の位置を整える

骨盤の周囲の筋肉を鍛えることにより、骨盤の位置を整える効果があります。

出産だけでなく、O脚や猫背など、姿勢の悪さによって骨盤の位置はずれると言われています。また、骨盤周りの筋力が低下することによっても骨盤は歪みやすくなるため、加齢に伴う体型の変化を予防・改善するのにも役立ちます。

代謝アップ、むくみの予防・改善効果

代謝アップやむくみの予防・改善も、骨盤スクワットの効果のひとつ。姿勢の悪さや歪みは体液循環を滞らせ、代謝を低下させます。その結果、老廃物をスムーズに排出できず、慢性的なむくみに悩まされることも。

骨盤の歪みを整えることで、血液やリンパ液などの体液循環をスムーズにし、代謝を高める効果・便秘の予防・改善効果が期待できます。

ダイエット効果

ダイエット効果も、骨盤スクワットで得られるメリットです。

インナーマッスルを鍛えることで、やせやすい体質に整えます。

骨盤スクワットがおすすめな人とその理由

腰痛
画像出典: istock

産後1カ月程度の女性

妊娠中から出産時は骨盤が開き、産後6ヶ月程度で戻っていくと言われています。つまり産後6ヶ月までは、骨盤周りが柔らかく歪みやすい時期ということ。このタイミングで骨盤の歪みを整えることが大切です。

出産直後は危険を伴う可能性があるため、出産後の1ヶ月検診を終えた頃を目安に、基本的な運動なら問題ないと判断された場合に開始しましょう。

姿勢の悪さで骨盤の歪みを感じている人

姿勢の悪さによって骨盤の歪みを感じている人にも、骨盤スクワットはおすすめです。左右の腰の位置が違う、腰痛がある、整体院で歪みがあると言われた、などの自覚症状がある人におすすめです。

普段痛みを感じる場合や、スクワットを行って腰回りが痛い場合は中止し、取り組んでも良い状態かどうか医師に相談してください。

骨盤スクワットのやり方と気を付けること・心がけたいこと

スクワットする女性
画像出典: istock

『コワいほどやせる!骨盤スクワット』がおすすめ

『コワいほどやせる!骨盤スクワット』 (マキノ出版ムック)では、基本の骨盤スクワットやより効果を高める応用編などが紹介されています。

骨盤が歪んでいるかどうかチェックする方法や実践者の声を知ることができ、モチベーションアップにもおすすめです。以下で、公開されている基本のスクワット方法2つをご紹介します。

出典:『コワいほどやせる!骨盤スクワット』 (マキノ出版ムック)

基本のスクワット方法①

1.両足を肩幅に開いて立ち、つま先をできるだけ外側に向ける
2.45秒かけて、ゆっくりと腰を落とせるところまで落とし、15秒かけて腰を元の位置へ戻す
手は力を抜いて体の側面へ
上体が前に倒れないようにする
膝はつま先と同じ方向へ向ける

基本のスクワット方法②

1.足幅は①よりもやや広めにし、つま先をできるだけ内側に向けて立つ
2.45秒かけて、ゆっくりと腰を落とせるところまで落とし、15秒かけて腰を元の位置へ戻す
手は力を抜いて体の側面へ
上体が前に倒れないようにする
両ひざ同士がすぐについてしまうようなら、足幅を少し広くして行う(膝を落としきる前に両ひざをくっつけない)

骨盤スクワットを行うといい頻度とメニュー

スクワット
画像出典: istock

筋肉は、トレーニングで痛めた部分が修復されることで成長していきます。そのため、毎日欠かさず行い休養・回復ができない状態では、思うように結果を出すことができません。

毎日行うと筋肉が刺激に慣れてしまい、トレーニング効果が薄れるケースもあるため「1週間取り組んで3日休む」を目安に行うことがおすすめです。途中で筋肉痛になった場合は、数日休んで痛みがなくなってから再開しましょう。

関連記事
週2回でスクワットの効果を実感!トレーナーが正しいやり方を解説

骨盤スクワットではどれくらいでダイエット効果を実感できる?

画像出典: istock

骨盤の位置が正しくなることでぽっこりと出たお腹が引っ込み、むくみが改善されることで全身がスリムに見えるようになることはあります。しかし、骨盤スクワット自体が体脂肪を燃焼させる効果はあまり期待できません。ダイエット効果を期待する場合、やせやすい体質づくりを目的として骨盤スクワットに取り組み、有酸素運動を合わせて行いましょう。

1ヶ月ほど続けることで、体質改善を実感できるようになります。筋肉は1日で大量に増えたりしないので、続けることが大切。また、筋肉は使用しないと衰えていくため、骨盤スクワットは続けることが重要です。

早急な効果を望むのではなく「継続」を心がけて

画像出典: istock

骨盤スクワットは、産後の女性や姿勢の悪さが気になっている人など、骨盤の歪みを整えたい人におすすめです。ただし、毎日ずっと行っていると、筋肉が刺激に慣れてしまい、効果が薄れてしまう可能性も。少し休みを取り入れつつも、続けていくことにより、少しずつ体質改善が期待できるでしょう。

執筆者:
Nao Kiyota