太ももの太さを測る女性 太ももの太さを測る女性
画像出典: istock

太ももが痩せないあなたに!おすすめのトレーニング法

整体歴:15年目(2020年現在)。これまで延べ30,000人以上の施術に携わっております。 加えて日本ダイエット健康協会 検定1級 プロフェッショナルアドバイザーも取得しています。 皆様のお身体…
2019年09月24日
太ももがなかなか痩せない原因は、筋肉量が落ちているせいかもしれません。太ももを鍛える筋トレのやり方を、ボディセラピストの肥後晴久先生に教えていただきました。タイトスカートやスリムなパンツをカッコよく履きこなしたい方必見です!

太ももが痩せない原因

疑問を持つ女性
画像出典: istock

太ももが痩せない一番の原因は、筋肉量が落ちているからです。太ももにつく脂肪は、皮下脂肪にあたります。本来、皮下脂肪とは筋肉が活動するためのエネルギー材料になるものです。

しかし運動不足などで筋肉を動かさずにいると、自然と筋肉量が落ち、皮下脂肪をエネルギーとして利用する機会も減ってしまいます。そうなると悪循環の始まり。皮下脂肪は溜まる一方となり、痩せない太ももへとなっていくのです。

太ももが痩せない人がするべき初めの一歩

筋トレする女性
画像出典: istock

太もも痩せに効果的なのは無酸素運動。要は筋トレです。

痩せない太ももになっている方は、筋肉量が減っている状態にあります。厳密に言えば、筋肉の活動する時間が減り、筋肉自体が細くなっているのです。トレーニングで筋肉を元々の大きさに戻しましょう

《hrhs629先生からの一言》
筋トレをすると筋肉が大きくなり、余計に太って見えるのではないかと心配されるかもしれませんが、それは誤解です。筋肉が大きくなる筋トレは、回数も重さも計算して行います。ダイエットレベルの負荷で、筋肉が肥大する心配はありません。むしろ本来の筋肉の形になり、健康的な太ももへと変わっていくでしょう。

太もも痩せを成功させる秘訣

ストレッチする女性
画像出典: photo.com/jp

太もも痩せを成功のカギは、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることです。まず無酸素運動で筋肉を本来の姿に成長させていきます。そして有酸素運動を行うことで、たくさんの酸素を体に取り込み基礎代謝をアップ。このステップを踏むことで、効率的な脂肪燃焼が可能です。

特に、太ももを無酸素運動で鍛えることはとても大切。周りの筋肉よりも酸素の供給量と筋肉の活動量が上がることで、太ももの皮下脂肪をエネルギーへ転換し、着実な太もも痩せが目指せるのです。

簡単!太もも痩せのためのエクササイズ

ウォーキングする女性
画像出典: istock

QUAD SET(クアドセット)

太ももの前側にある大腿四頭筋と言われる筋肉のトレーニングです。

1. 座った状態で膝を伸ばします。
2. つま先は真っ直ぐに上に向けた状態を保ちながら、太ももの前側に力を入れます。
3. そのまま10秒間維持してください。
4. これを10回行います。

実はこの「QUAD SET」は、膝を手術した患者が術後の初日に行うトレーニングでもあります。簡単ですが、これだけでも十分な太ももの運動になります。

ウォーキング

ウォーキングは代表的な有酸素運動です。脂肪燃焼効果を出すために必要な時間は20分以上とされています。20分から30分を目安に行ってください。

ウォーキングで重要なのは歩き方。「みぞおちを突き出すように姿勢よく歩く」こと、「目線の先に直線を引いて、その上を歩く」ことを意識しましょう。体本来の使い方で筋肉を動かすことで、しっかりと酸素を取り込み、全身に刺激を与えることができます。

関連記事
【ウォーキングダイエット】太りにくい体質になる正しい歩き方

2つのトレーニングで太もも痩せを目指そう

スキニージーンズ
画像出典: istock

筋肉量が落ちて太ももが痩せづらくなっている場合、日常生活のなかで簡単にできるエクササイズをこなしていくだけで、確実に太ももを刺激できます。好きな洋服を自由に着こなすためにも、ご紹介したトレーニングで筋肉量アップにチャレンジしてみませんか?

執筆者:
肥後晴久