太もも痩せを成功させる秘訣はトレーニングやケアの習慣化! 太もも痩せを成功させる秘訣はトレーニングやケアの習慣化!
画像出典: istock

太もも痩せを成功させる秘訣はトレーニングやケアの習慣化!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年09月12日
なかなか痩せない太もも。キュッと引き締まった理想の太ももを手にいれるには筋肉量を増やしたりむくみ解消へのアプローチが重要です。今回は簡単トレーニングやマッサージ、太もも痩せを成功させる秘訣など、詳しく教えていただきました。

太ももが太くなる原因

画像出典: fotolia

体脂肪のつきすぎ

太ももは、全身の中でも体脂肪の量が多い部分。そのため、少し太るだけでも太ももだけ大きくなったように見える場合があります。

筋肉不足

適度な筋肉量がないと、キュッと引き締まった太ももは実現できません。脂肪を減らすだけでなく、筋肉をつけて表面を引き締めることを忘れないようにしましょう。

代謝の低下やむくみ

冷えによる代謝の低下やむくみも太ももが太くなる原因です。冷えは体液循環を滞らせむくみを引き起こします。老廃物や余計な水分で太くなってはもったいないですから、むくみ予防のケアも大切です。

魅力的な太もものサイズ

画像出典: fotolia

どれだけ細くても、太ももの間に隙間がなければ太く見えてしまいますし、O脚などの歪みが原因で離れすぎていても美しくありません。人それぞれ脚の長さや大きさは異なりますから、太もも周囲のサイズではなく全体のバランスを見てスッキリ細く整えることをおすすめします。

理想のバランスは、両膝をつけて立った時に、太ももの間に少し隙間ができる程度。細くてもべったり付いてしまう場合は、内ももを鍛えてキュッと引き締めると隙間を作ることができますよ。

太ももを痩せさせる方法

画像出典: fotolia

全身を大きく動かす「有酸素運動」

有酸素運動はスロージョギングやジョギング、ウォーキングなど、続けられるものを選びましょう。腕と違い脚は運動で筋肉を刺激しやすいため、効果が短期間で出やすいことも嬉しいポイントです。

関連記事
スロージョギングの効果とは?距離や走り方をスポーツトレーナーが伝授

太ももトレーニング

太ももを引き締めるトレーニングも取り入れましょう。とはいえ、時間を作って筋トレをするのは意外と難しいもの。普段の生活のまま、太ももを鍛えるのがおすすめです。

「椅子に座ったままできる太ももトレーニング」のやり方
1. 椅子に座り、上半身の姿勢を整える
2. 両膝をくっつけ、足を浮かせる
3. 足を浮かせたまま、10秒キープする
4. ゆっくりと足を下ろし、少し休憩を挟んでまた足を浮かせる

POINT
慣れてきたら15秒、20秒と足を浮かせる時間を伸ばしましょう。太ももで脚全体を持ち上げるイメージで、太ももに力が入っていることを確認しましょう。

リンパマッサージ

むくみを予防・改善するリンパマッサージをご紹介します。

「太ももを細くするリンパマッサージ」のやり方
1. 両手をじゃんけんの「グー」の形にし、トントンと肩たたきをするように太もも全体を満遍なく叩く(太もも全体を柔らかくする)
2. 太もも全体にマッサージオイルやクリームをなじませ、手を「グー」の形にしたまま膝の上に押し付け、指圧しながら足の付け根に向かって脂肪を押し流すイメージで手を動かす

POINT
左右の太ももに、同様に行います。硬い部分や疲れが溜まっている部分は念入りに行いましょう。

注意
※怪我をしている場合や強く押してはいけない部分には、マッサージを行わないでください
※心地よい力加減でマッサージをしましょう

効果が実感できるのはいつくらい?

時計
画像出典: istock

むくみを改善することで、数日で効果が出る人もいますが、筋肉が発達するのには時間がかかります。2週間〜1ヶ月ほど続け、経過を見ましょう

今回ご紹介したトレーニングは太ももの筋肉を鍛えももを引き締めるトレーニングですので、大きなサイズダウンは期待できません。体脂肪を大幅に減らす必要がある場合には、有酸素運動を取り入れることが大切です。

太もも痩せを成功させる秘訣

画像出典: istock

太ももダイエットの習慣化

太ももの筋肉は、使わなければ衰えてしまいます。そのため、太ももやせのためのトレーニングやケアは習慣化し、いつまでも行うことが大切です。

細くなったからもう大丈夫、とトレーニングやケアをやめてしまうと、元に戻ってしまう(リバウンドする)可能性が高いです。

脚を歪ませない

日常生活で脚を歪ませないように気をつけましょう。細くても歪んでいると脚が太く見えてしまう場合があります。座るときに脚を組んだり、片足ばかりに体重をかけたりしないように注意しましょう。

日常生活の中で出来ること

画像出典: istock

日常動作を「爪先立ち」で行うことがおすすめです。ふくらはぎだけでなく、太ももの筋肉にも刺激を与えることができます。

また、脚の筋肉をしっかり使うようにすることで、筋力低下によるたるみを防ぐ効果も期待できます。たるみがなく、キュッと太ももを引き締める筋肉がついていると、年齢を重ねても細くて美しいボディラインを維持することができます。

習慣化して日常生活にも気を使おう

画像出典: istock

太ももが痩せるためには、トレーニングやケアを習慣化することが大切。効果を実感するまでには少し時間がかかるかもしれませんが、年を重ねても美しいボディラインを維持するために、今からぜひトレーニングをはじめてみてください!

執筆者:
Nao Kiyota