美脚の女性 美脚の女性
画像出典: istock

専門家が伝授!足首痩せで理想の美脚ラインを手に入れて

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年08月22日
足首がなかなか細くならないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。足首が太くなってしまう原因は脂肪のつきすぎや姿勢の悪さなどさまざま。足首痩せに効果的なエクササイズや予防方法を、美容・健康ライターのNao Kiyota先生に解説いただきました。

足首の理想サイズ

足首の画像
画像出典: istock

足首周りの長さを測ることで理想のサイズを確認する方法「身長cm×0.12」がありますが、脚の長さや太さは人によって異なります

細くすぎてもバランスが悪いですし、一般的なサイズよりも太い場合でも、太ももやふくらはぎが大きければ自然で美しい脚のラインになっています。ふくらはぎからだんだんと細くなっていくラインが自然であればOKです。

むくみなどで足首だけがボコッと出ていたり、パンプスなどを履くと足首が目立ってしまうという場合はトレーニングやケアを行って細く整えると良いでしょう。

足首が太くなる原因

画像出典: fotolia

脂肪のつきすぎ

全身が太っている場合は、足首にも脂肪がつき太くなっているケースがあります。

むくみ

水分や老廃物の停滞し、むくみによって排出されるべきものが滞っていると、その分太く見えてしまいます。

姿勢の悪さ

片足ばかりに負担がかかる姿勢やヒールの高い靴ばかり履いていることで支えるのに力が入っている部分ばかり筋肉が発達するケースがあります。あまりたくさんの筋肉がつく部位ではないのですごく太くなるわけではありませんが、歪みは余分な脂肪をつけやすくするため注意が必要です。

足首を細くするエクササイズ

画像出典: istock

体脂肪が多く付いている場合は、体全体を大きく動かす有酸素運動で体脂肪減らすことが大切です。その上で、むくみの予防・改善や、足首周りをしなやかにして代謝を高めるためのエクササイズを取り入れると良いでしょう。


【足首周りをスッキリさせるエクササイズ】
1. 椅子に座って脚を組むように右足を左足の上に乗せる
右足の先は浮いている状態を作りましょう

2. 右足首を右回りに10回、左回りに10回、出来るだけ大きく回す

3. 今度は左足を右足の上に乗せる
左足の先は浮いている状態を作りましょう

4. 左足首を右回りに10回、左回りに10回、出来るだけ大きく回す

運動以外で足首を細くする効果的な方法

画像出典: istock

食生活

食生活を変えると、むくみが予防・改善されやすくなります。普段からむくみが気になる場合は、味の濃い、塩分の多い食事をしている可能性があります。塩分を適量にすることで足首だけでなく脚全体がむくみにくく、スッキリと細くなるケースがあります。

関連記事
ボテっと太い「むくみ脚」は食事でケア♡

体を温める

冷えによる代謝の低下も足首を太くします。毎日お風呂では湯船に浸かるようにし、体を芯から温めます。そのうえで足首回しのエクササイズでしなやかに整えましょう。

関連記事
お風呂で“美容効果”を手に入れる!おすすめグッズ・美容法・注意点

足首痩せを成功させる秘訣

脚を冷やさないようにし、しっかりと動かしましょう。おしゃれをしないと決めた日は、ヒールを履かないことも大切。足が自由に動く状態でしなやかに動かさなければ、疲労や老廃物を溜め込んでしまいます。

また、ヒールを履いた日はマッサージを念入りに行い、足をぶらぶらと揺らしてしっかりケアをしましょう。

関連記事
足裏・ふくらはぎがパンパン!早急リセットマッサージ法

日常生活で心がけること

画像出典: fotolia

普段から姿勢良く過ごすことが何よりも大切です。脚は姿勢次第で太くも細くも見えます。また、姿勢が悪いとむくみやすく、老廃物が溜まって太く見えてしまいます。

適度な運動や冷え予防をしたうえで、姿勢を整えて過ごしましょう。姿勢は気づくと崩れているものですが、気づくたびに整えるようにすると習慣化しやすいのでおすすめです。

効果的に足首を痩せよう!

画像出典: fotolia

足首を細くするためには、エクササイズなどを取り入れながら、普段から姿勢を気にして改善していくことが大切。

足首の理想のサイズはあくまでも目安として、自分の体型にバランスを見た自然で美しい脚のラインを手に入れてくださいね!

執筆者:
Nao Kiyota