二の腕が痩せないのはなぜ?専門家が教える改善策 二の腕が痩せないのはなぜ?専門家が教える改善策
画像出典: istock

二の腕が痩せないのはなぜ?専門家が教える改善策

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年08月28日
ぽっちゃりした二の腕がなかなか痩せないと、ますます気になってしまう方も少なくありません。何とかしたいけれど、簡単に痩せない理由はどこにあるのでしょう?今回は美容・健康ライターNao Kiyota先生に、二の腕が太くなる原因やなかなか痩せない理由をはじめ、効果的なエクササイズ・マッサージ法などを詳しく教えていただきました。

二の腕が太くなってしまうのはなぜ?

ダンベルトレーニングする女性
画像出典: istock

脂肪や筋肉のつき過ぎ

脂肪や筋肉がつき過ぎていると、二の腕は太くなってしまいます。たとえ脂肪が少なくても、筋肉が多いとそれだけ太くなることに。運動不足や過剰な筋トレは避けましょう。

とはいえ、かなり強度の高い運動や過酷なトレーニングをしない限り、筋肉のつき過ぎにはなりません。引き締めるための筋トレは、積極的に行って問題ありません。

むくみ

老廃物が排出されずに滞っていると、その分むくみによって太くなります。

また、筋肉がこり固まっていると疲労物質も滞ることに。血液やリンパ液などの体液循環をスムーズにすることが重要です。

姿勢の悪さ

姿勢の悪さは、体液循環を滞らせてむくみや代謝の低下を招きます。

すると皮膚が老化してたるみやすくなり、さらに二の腕が太くなりやすいのです。

なかなか二の腕が痩せないのには理由があった!

バランスボールでトレーニングする女性
画像出典: istock

筋肉の衰え

二の腕がなかなかやっせない理由のひとつに、筋肉の衰えがあります。

二の腕キュッと引き締めるには、脂肪を少なくするだけでなく筋肉を発達させることも大切です。もともと女性の二の腕は筋肉が少ないため、積極的に筋トレを取り入れましょう。

体液循環の滞り

体液循環の滞りは、むくみや代謝の低下を招き、二の腕をやせにくくしてしまいます。

姿勢を正し、マッサージなどで体液循環をスムーズにすることが大切です。

二の腕痩せをするにはどうしたらいい?

お風呂に入る女性の足
画像出典: istock

しっかり湯船に浸かってマッサージ効果アップ

毎日のお風呂でしっかり湯船に湯船に浸かること、マッサージを積極的に行うことがポイントです。

冷えは体液循環の滞りに繋がるため、毎日しっかりと温まるようにしましょう。その上でリンパマッサージによって老廃物を流すようにすること。代謝が高まり、二の腕を細くしやすくなります。ヨガやストレッチなどでしなやかにすることも効果的です。

関連記事
半身浴ダイエットの効果を解説!美容家おすすめのやり方まとめ

姿勢の悪さを改善

姿勢の悪さを改善することも大切です。全身鏡でチェックしながら姿勢を正しましょう。

1. 両手を上げて大きく伸びをしたら、脱力して両腕を下ろす
2.  頭が最大限上になるように(背を伸ばすように)体を伸ばし、下腹を凹ませる
※ 背筋がまっすぐになります
3.  胸を張り、お尻の穴を締めるようにします
4.  前傾・後傾姿勢になっていないかチェックしましょう
※ 背中が緩やかなS字を描いているのはOKですが、腰の反りすぎには注意が必要です

関連記事
姿勢を良くする方法を専門家が伝授!座り方・立ち方・ストレッチ特集

二の腕ダイエットに効果的なエクササイズ・ストレッチ

画像出典: istock

普段の生活に取り入れたいエクササイズ

普段の生活をエクササイズに変えることができます。

たとえば、カバンや買い物袋などの荷物を両手で持ち(左右同じくらいの重さになるように)、背中側に持ち上げます。この時腕を曲げずに、まっすぐ伸ばしたまま腕を上げるようにしましょう。腕をゆっくり上げ、限界まで上げたら5秒キープし、ゆっくりと下ろす、を1セットとします。横断歩道などの待ち時間に、こまめに数セットずつ行いましょう。

二の腕を引き締める手軽な筋トレ法

姿勢を整える効果も期待できる手軽な筋トレ法です。

1. 床に座って仰向けになるように両腕を後ろについて伸ばし、上半身を浮かせます
※ 胸から足先までが一直線になるように体を伸ばしましょう
2.  手のひらを外側に開かず、指先を足に向けてまっすぐにします
※ 肘を外に向けないようにしましょう
3.  ゆっくりと10秒数えながら肘を少しずつ曲げていきます
4.  限界まで肘を曲げたところで動きを止め、10秒キープします
5.  ゆっくり肘を伸ばしていき、伸びきる前にまたゆっくりと10秒数えながら肘を少しずつ曲げていきます
※ 曲げて伸ばす、を1セットとして5〜10セット行いましょう

関連記事
二の腕の引き締めには逆腕立て伏せ!?専門家おすすめトレーニング

二の腕に効果的なマッサージ法

二の腕の脂肪を気にする女性
画像出典: istock

筋トレや疲労によって筋肉がこり固まっている場合、また体脂肪を燃やしやすい状態に整えたい時には、柔らかくもみほぐすことが大切です。

マッサージ用のクリームやオイルを馴染ませたら、気持ち良い圧力で手でお肉を掴むようにし、手首から二の腕、脇の下までもみほぐします。触っていると硬い部分や疲労で鈍い痛みを感じる部分が出てくると思うので、その部分は優しく念入りにマッサージ。

疲労ではなく怪我などの痛みを感じる場合や、触ることで悪化する場合はすぐ病院で受診しましょう。

関連記事
脇の下のリンパ流しで顔・肩スッキリ!プロ直伝の簡単セルフケア

二の腕ダイエットに効果的な3つのグッズ

二の腕をトレーニングする女性
画像出典: istock

ダンベル

まず用意したいグッズが「ダンベル」です。筋トレに活用することで、二の腕を引き締める効果が期待できます。

ローラータイプのマッサージグッズ

ローラータイプのマッサージグッズも効果的です。手でマッサージするよりも手軽に、疲れずにもみほぐすことができます。

姿勢矯正グッズ

姿勢矯正グッズも、二の腕にダイエットに効果的なグッズのひとつ。

腕に使うソックスタイプのものや、猫背を矯正するため上半身に着用するタイプのものなどがあります。なかなか姿勢が改善できない場合におすすめです。

効果的なエクササイズやマッサージ・グッズも取り入れてみよう

画像出典: fotolia

なかなか二の腕が痩せないと思って放置しておくと、筋肉の衰えや体液循環の滞りなどでますます痩せない悪循環に陥ってしまいます。まずは少しづつでもいいので、エクササイズやマッサージを取り入れてみましょう。マッサージグッズなども有効活用しながら、無理なく取り組めるといいですね。

執筆者:
Nao Kiyota