食事制限なしでもダイエットできる?成功のポイントを解説 食事制限なしでもダイエットできる?成功のポイントを解説
画像出典: istock

食事制限なしでもダイエットできる?成功のポイントを解説

料理研究家として活動しているほか、管理栄養士の免許と第一種栄養教諭を保持しています!
2019年07月26日
食事制限はダイエットの定番ですが、好きなものを我慢する生活はつらいもの。今回は、食事制限なしのダイエットについて、効果が出る理由や何に気をつければいいのかなど、気になるポイントを管理栄養士のいざわあやか先生に解説していただきました。

食事制限なしのダイエットには効果があるの?

体重計の乗る女性
画像出典: istock

一般的に「ダイエット」というと、体重を落とすために食事の一品一品に気を遣い、甘いものを絶ち……と我慢を重ねる生活を想像しますよね。しかし、カロリーを厳しく制限するダイエットは、体が低燃費化して基礎代謝が低くなってしまいがち。その状態で普段の食事に戻すと、リバウンドしやすくなってしまいます。

そこで、食事制限をせず十分な栄養を摂りながらダイエットができれば、基礎代謝を下げる心配がありません。場合によっては基礎代謝を上げ、より太りにくい体を目指すこともできるでしょう。

おすすめの食事制限なしダイエット法

ジョギングする女性
画像出典: istock

食事制限を行わないということは、今までの食生活を送りながら脂肪を落としていく必要があります。サプリメントや薬でサポートする方法もありますが、特に効果が期待できるのは適度な運動です。

運動には、水泳やジョギング、テニスなど、体にある程度の負荷がかかるものがおすすめ。これらを30分以上続けることで、体脂肪を燃焼させることができます。

関連記事
水泳の消費カロリーはどのくらい?正しい水泳方法で体を引き締める

食事制限なしダイエットを成功させるポイント

アプリで体調を確認する女性
画像出典: istock

食事制限なしのダイエット成功の肝は運動量にあります。目指す体型・体重にあわせて、どのくらいのカロリーを消費しなければならないのか、またそれにはどのくらいの運動が必要なのかを把握してダイエット計画を立てましょう。

脂肪を1kg落とすのに必要な消費カロリーは、7,000kcalほどといわれています。ただし、同じ運動量でも体重によって体への負荷が変わるため、消費されるカロリーは人によって異なります。

たとえば60㎏の成人が30分間軽いジョギングを行うと、消費カロリーは155kcalです。毎日1時間のジョギングをすれば、約23日間で7,000kcal消費できる計算になります。

関連記事
【ジョギングとカロリー消費】身体を活性化して健康的な美をゲット

食事制限なしダイエットの注意点

冷蔵庫の前でドーナツを食べる女性
画像出典: istock

暴飲暴食はNG

本来「ダイエット」という言葉には「日常食」という意味もあります。食事制限をしないからと言って、好き放題食べていいわけではありません。健康を維持するために体に気を遣った食事を心がけましょう。

継続すること

「継続は力なり」という言葉があるように、食事制限なしのダイエットでは、運動を習慣づけて継続することが大切です。ランニングやウォーキングだけでは飽きてしまうので、たまに水泳や球技などのスポーツを盛り込むなど工夫しましょう。楽しく続けられることが一番のポイントです。

運動にはメリハリを

もちろん、体がつらい時にはお休みすることも重要です。3日か4日に1度、休養日をつくることで運動にもメリハリが出るでしょう。

食事制限なしダイエットでリバウンドしにくい体づくりを

ダイエットに成功して喜んでいる女性
画像出典: istock

食事制限をしないダイエットは、カロリーをいかに消費するかがポイントです。脂肪を効果的に燃焼するために、日常的に運動を取り入れるようにしましょう。継続することで、健康的で太りづらい体を目指すことができますよ。

執筆者:
いざわあやか