必ず成功させるために。ダイエット前に考えるべきこと。 必ず成功させるために。ダイエット前に考えるべきこと。
画像出典: fotolia

必ず成功させるために!ダイエット前に考えるべきこと。

2018年08月20日
テレビで簡単にやせる方法を見たから、ドラッグストアで新しいダイエットサプリを見つけたから、そろそろ自分を変えたいなと思ったから…。ダイエットを始めるきっかけは色々とあると思います。見切り発車で進んでリバウンドや風化に悩まされないように、じっくり考えて欲しいことがあります。

本当にやせたいのか?

どうしてダイエットを始めるのでしょう?今のままの自分では、何が、どうして嫌なのでしょうか。

意外と飛ばしてしまうステップですが、ここが成功の鍵を握っていることが多いもの。何か辛いことがあるたびに「まぁ、いっか」では、成功をつかめません。

“何のために”という目標が明確な人ほど、その思いが強いほど、ダイエットで挫折しにくくなります。本当にやせたいのか。それとも何となくいいなぁと思っているだけなのか。どちらかに決めて実践せねば「もう、いや。どうしてやせもしないのに頑張り続けなければならないの?」という疑問を抱くことになりかねません。

どうなりたいの?

理想の体型とは、どんな体型でしょうか。思い浮かべるボディラインは千差万別でしょう。一人ひとり違ってもいい。どんな結果でも構いません。「私は、こうなりたい!」というイメージが明確な人ほど、その目標を叶えます。

ダイエット、理想の体型
画像出典: fotolia

どの部位を、何㎝絞りたいですか?体重や体脂肪率はどのくらいにしたいのでしょう?

まずは自分に問いかけ、自分らしく笑顔で過ごせるボディラインを決定してください。

その体型は、健康か?

せっかくのダイエットで寿命を縮めるなんてもってのほか。どうせやるなら、メリハリのある健康的なボディラインを目指すダイエットを行ってください。筋肉や骨まで削るダイエットでは代謝が低下するばかり。栄養バランスを整える食事と運動習慣で、体力や体のしなやかさ、代謝の良い体質を目指しましょう。

ダイエット、ボディライン、メリハリ
画像出典: fotolia

こうやってやりさえすれば成功する、という保証はありません。一人ひとり体型や体質が異なるからこそ自分を信じてレベルアップできる方法で。ぜひダイエット開始前にしっかり考えてみてください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数