知っておきたい!アロマサロンの選び方と上手な活用法 知っておきたい!アロマサロンの選び方と上手な活用法
画像出典: fotolia

知っておきたい!アロマサロンの選び方と上手な活用法

2016年03月05日
「実は、アロマサロンとエステサロンの違いがよくわからない」という方は多いのでは?今回は、アロマサロンの選び方と上手な活用法についてお話していきますね。

アロマサロンは何を行うところ?

アロマトリートメントは、セラピストの手技と植物オイルや精油を使って、免疫、神経、ホルモンなどのバランスを整えながら細胞を緩めていくメニューです。

アロマサロンのイメージ
画像出典: fotolia

美容に良いものを入れ込むというよりは、リラックスすることで血流がよくなり、からだのバランスを整えることでお肌も綺麗になっていく・・・、そんなアプローチになります。リラックスで綺麗を手に入れる!、そんな良いことはないですね。

どんなアロマサロンを選べばいいの?

まずきちんとカウンセリングを行って、精油を選んでくれるサロンを選びましょう。巷では「3種類の中から選んでください」というようなサロンもあると思うのですが、本当のアロマセラピーを体験したい場合、ここは必須です。

自分がどんな香りを欲しているのか、そこから自分の心身の状態を教えてもらえるかもしれません。

解剖生理学をきちんと学んでいるセラピストさんを探しましょう

アロマセラピーは民間資格ですが、やはり何年かかけてしっかり学んでいるセラピストさんにからだを預けたいですね。定期的に通うことで普段の状態も知ってもらえるので、不調も理解してもらえます。

※国際資格/IFA国際アロマセラピスト、ISA国際アロマセラピスト 
※国内資格/AEAJアロマセラピストなど

アロマセラピストとアロマオイルのイメージ
画像出典: fotolia

アロマサロンを上手に活用しましょう

精油は、ブレンドすることでシナジー効果が生まれます。精油の化学成分がより高まったり、刺激がある成分を他の精油成分が軽減したりすることもあります。またその時の状態にぴったりの精油ブレンドをすることで、その後のトリートメントがより良いものとなるでしょう。

精油のイメージ
画像出典: fotolia

仕事のストレスでお肌がぼろぼろ、ホルモンバランスを崩して生理周期が不安定、眠りの質が悪くなった・・・などなど、どんなことでも身近なセラピストさんに相談してみてくださいね。生活にアロマセラピーを取り入れることで、生活の質がぐんと良くなるかもしれません。

執筆者:
佐藤 ユミ子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい