実は、美容食材だった!意外と知らない「海ぶどう」の効果 実は、美容食材だった!意外と知らない「海ぶどう」の効果
画像出典:

実は、美容食材だった!意外と知らない「海ぶどう」の効果

2017年11月18日

「海ぶどう」を知っていますか?別名シーグレープ、グリーンキャビアとも呼ばれる珍味で、ぷちぷちした食感が特徴です。海藻の一種で、なんと美容に良いとのこと。これは要チェックですね。

海ぶどうの美肌成分とは?

100gあたり4kcalという低カロリーながら、カリウムやマグネシウム、鉄分という不足しがちな美容成分をたっぷり含んでいるのが「海ぶどう」。

基本的に、海藻類はミネラルやビタミンが豊富なんですよね。しかも、海ぶどうは特に肌荒れに効果があると言われているようなのです。

カウレルパラセモサエキスがポイント

注目したいのは、海ぶどうの成分の1つである「カウレルパラセモサエキス」。この成分が美肌に有効であると言われています。肌の新陳代謝をアップさせ、ターンオーバーを促すことから肌を美肌にしてくれるというわけですね。

どんな食べ方が美味しいのか?

「海ぶどうを手に入れた」「さあ、調理しよう!」と思っても、どう食べればいいのか分からないですよね。そんな場合は、さっと水洗いして、ポン酢や醤油をつけて食べる方法がオススメです。魚介類とも相性が良く、ツナ缶と混ぜてサラダ風にしても美味しいです。

調味液に長くつけておくと独特のぷちぷち感がなくなってしまうので、味をつけるならさっとつけたほうが良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数