骨盤スクワットのイメージ写真 骨盤スクワットのイメージ写真

これなら続く!注目のダイエット法「骨盤スクワット」で体質改善

2015.06.12 痩身/運動・トレーニング
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近年、話題になっているのが骨盤スクワットです。本来はダイエット目的ではなく、骨盤のゆがみを矯正するためのものになりますが、美容効果もあることから注目されています。

骨盤スクワットって?

骨盤スクワットはとても簡単で、しかも手軽にできることから産後ダイエットに使われることも少なくありません。

やり方ですが、まずは足を肩幅に開いて、爪先はできるだけ外側に向けるようにしてください。その体勢を維持したまま、腰をゆっくりと下ろしていきますが、この時に膝が爪先より前にでないように注意しましょう。腰を下ろす位置は下ろせるところまでで大丈夫です。ゆっくりとした動きで行うことが特徴で、腰を下ろしたら暫くキープ、またゆっくりと元の位置に戻してください。

次に爪先を今度は内側に向けて、腰を下ろしましょう。動作としては最初と同じです。最後に爪先をまっすぐに向けて、上半身を前に倒すようにします。この時、できるだけ背筋を伸ばすようにするのがポイントですね。

骨盤スクワットは1日どのくらい行うと良いか

骨盤スクワットの手順は上で書いた通りですが、このスクワットは1日に1回で大丈夫です。また、1回の所用時間は全体で3分程度を目安となっていますので、時間がかかるということもありません。毎日でもできますし、お金もかからないので話題となっているのです。

どんな効果が期待できるの?

ダイエット効果があることは上でも書きましたが、それ以外にも便秘の解消であったり、姿勢が良くなる、血行の促進、肩こりの緩和などの効果が期待できます。美容面、健康面の両面でメリットがある運動だと言えるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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