O脚のイメージ写真 O脚のイメージ写真

こんなにあった!O脚のデメリット、簡単な改善方法もご紹介

2015.06.09 痩身/トリビア雑学
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上半身と下半身のバランスが取れていない女性はO脚であると言っても良く、多くの女性が悩んでいると言って良いでしょう。このO脚ですが、見た目だけのデメリット以外も多くあるので紹介してみます。

O脚の原因ってそもそもどこにあるの?

O脚となってしまう原因はずばり骨盤のゆがみだと言われています。不自然な姿勢などが骨盤のゆがみを起こす原因なのですが、骨盤がゆがむことで多くのデメリットを生んでしまうのです。骨盤は上半身と下半身をつなぐ大事な部分でもあるので、骨盤のゆがみはできるだけ矯正するようにしたいですね。

O脚のデメリットを知っておこう

O脚のデメリットとしては、いわゆる下半身デブを引き起こしてしまうことがあります。お尻が大きくなってしまったり、垂れてしまうというのもそうですし、足が本来の長さよりも短く見えてしまうというのも大きなデメリットだと言えるでしょう。

また、膝関節に大きな負担がかかることから、将来的には変形性膝関節症などを発症しやすいとも考えられています。また、O脚であることで下腹に脂肪がつきやすくなり、ぽっこりとしたお腹になりやすいのもデメリットですね。

O脚の簡単な改善方法はどんなものがあるの?

最も簡単な改善方法は姿勢を良くすることで、骨盤のゆがみを糺していくことです。背筋を伸ばして、頭の天辺から糸で引っぱられていることを意識して、正しい姿勢を心がけてください。また、歩く時には正しい立ち姿勢のまま、1本のラインの上を歩くことを意識して歩くようにすると効果が期待できるそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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