実はダイエットにピッタリ!?鍋ダイエット 実はダイエットにピッタリ!?鍋ダイエット

実はダイエットにピッタリ!?鍋ダイエット

2015.05.28 痩身/食事・栄養学
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鍋というとお相撲さんがガッツリ食べたり自宅でお酒を飲みながらパーティをするなどちょっとダイエットとはかけ離れたイメージがあるんじゃないでしょうか?しかし上手に活用すれば鍋ほど簡単でダイエットに向いている調理法はないと思います。今回は、そんな鍋ダイエットを成功させるポイントをいくつかご紹介していこうと思います。

鍋ダイエットにオススメの食材とは?

鍋ダイエットにオススメの食材とはどういったものでしょう?どうしてもお肉をいっぱい食べたい場合は豚のもも肉を使いましょう。もも肉は低カロリーでさらに食べ応えもあるのでダイエットにはピッタリです。また鶏肉を使う場合は皮と脂を落としてから入れましょう。さっぱりとして低カロリーに仕上がります。

海の幸ですとあさりがオススメです。美味しい出汁がでますし、低カロリー高タンパクでダイエット向きの食材です。食物繊維が豊富なきのこ類もたっぷり入れると良いでしょう。野菜は白菜、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんなどたっぷり入れると味に深みが出て美味しい鍋になります。お豆腐や糸こんにゃくなども低カロリーなのでたくさん食べても太りにくいです。

鍋ダイエットにオススメのスープは?

鍋のスープの種類としてはキムチ鍋やトマト鍋がオススメです。キムチにはカプサイシンという脂肪燃焼効果があります。そしてトマトにはリコピンが多く含まれており熱が加わることで、リコピンの吸収率が高まり新陳代謝が向上します。新陳代謝が向上すると、体内の脂肪を燃焼しやすくなるためダイエット効果が高まります。

シメの雑炊にはアレを!

シメにうどんや雑炊、はたまたラーメンなど高カロリーな食品を入れてしまったら元もこもありません。しかしどうしても食べたい場合はジャガイモがオススメです。ジャガイモは熱に強いビタミンCが含まれているため美肌にも期待できますし、食べすぎなければごはんや麺よりもカロリーも低くダイエットにピッタリです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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