下半身の印象を変える「バレリーナエクササイズ」 下半身の印象を変える「バレリーナエクササイズ」

下半身の印象を変える「バレリーナエクササイズ」

2017.09.09 痩身/ストレッチ・エクササイズ

体のクセやゆがみを矯正し、美しい姿勢を維持できるようになるストレッチがあります。バレリーナの動きを取り込んだ、その名もバレリーナエクササイズです。引き締まった体をつくり、下半身のシルエットを美しくするのにおすすめです。骨盤のゆがみが改善されると背筋の筋肉がしなやかになり、腰周りの脂肪を減らすことにもなります。腰痛や肩こりの予防効果も期待できます。

ストレッチに効果的な時間は寝る前

バレリーナエクササイズを行うなら、就寝前の時間帯ががおすすめ。筋肉を引き締める際には、呼吸にも気をつけてくださいさい。曲げる時は息を吸い、伸ばす時は息を吐きながら行うとより効果が期待できます。

下半身の引き締めエクササイズ

まずは、足を伸ばして座ります。背筋を伸ばし、両手は転ばないように後ろに軽くつきます。つま先まで真っすぐ伸ばしたまま、膝の曲げ伸ばしを2回行います。この時、お尻の筋肉を締めて、腹筋のように力をいれたまま曲げてください。

再び足を伸ばした後、今度はつま先だけ直角に曲げ伸ばしを2回行います。

下腹部のエクササイズ

仰向けになり、踵(かかと)はお尻につく位の位置へ、両手は横に広げます。腰を浮かせ、そのままつま先をできるだけ肩へ近づけた後、両足の踵をつけた状態で膝を開きます。腰を下げないよう心がけながら、右下半身を膝が床につくまで床へ傾けます。再び中央に戻したら、左下半身も同じように傾けます。

体が硬い人は、無理に伸ばすと筋肉が危険を察知して収縮してしまいます。限度を越えてしまっては体に負担をかけてしまうので、注意して行ってください。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる