つり革につかまる女性のイメージ つり革につかまる女性のイメージ

通勤中に出来るダイエット?基礎代謝を上げる立ってるだけエクササイズ

2015.05.10 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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ダイエット、と聞くと、食事制限をしたり、運動をしたりとハードなイメージがわきますが、実は基礎代謝をアップさせることで筋肉量が増え、何もしなくても消費エネルギーをアップさせることができます。そのための基礎代謝アップのエクササイズを通勤中に行ってしまうと、時間の短縮にもなりますし、何より運動イコールハード、というイメージが払拭され、ダイエットしやすくなります。通勤中を使って基礎代謝をアップさせるエクササイズを開始しましょう!

通勤するときには・・・

バス停の1つ手前の停留所で降りたり、エレベーターではなく階段を使う、これだけで充分基礎代謝は確実にアップしていきます。もちろん1日2日で基礎代謝が上がるわけではありませんが、続けていくと基礎代謝がアップしますから毎日習慣にすれば良いでしょう。

ウォーキングで基礎代謝をアップさせる

一駅分歩いたり、降りる駅の手前の駅で降りることによってウォーキングで基礎代謝をアップさせることができます。ウォーキングで大切なのは歩き方です。胸をはり、かかとから嫡子してつま先から蹴る、という正しい歩き方をしていれば、自然と基礎代謝がアップしますから、これを習慣にしましょう。

座っている時背もたれにもたれない

電車内で座っている際に是非行いたいのが、背もたれにもたれない、ということです。腹筋と背筋が自然と鍛えられますから、通勤のながら運動には適切だと言えますね。また姿勢がしゃんと伸びてスタイルも美しく見えます。これを意識していれば、通勤中でも基礎代謝をアップすることができます。

どうでしたか?ウォーキングや椅子の座り方など、通勤中にできる可能性のあることはたくさんあります。もちろん、つり革に掴まった状態で爪先立ちなども効果がありますし、実践してみても良いでしょう。通勤中の満員電車の中ならそれほど目立つ行為ではありませんから安心して行うことができます。基礎代謝が上がれば消費カロリーもアップしますから、自然と痩せ体質になるというわけですね。あなたも今から実践してみましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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