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デトックス効果も高い!海外セレブに大人気の「ローフードダイエット」とは

2015.05.01 痩身/食事・栄養学
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今話題のローフードダイエットをご存知でしょうか。ローフードダイエットは生の食品を使っていること、加工されていないこと、または食材をできるだけ生で食べることが条件です。つまりこれは、食べ物がもつ栄養素をありのままに享受しようというもので、過熱していないか、48度以下で調理しているかどちらかの条件にあてはめます。ではなぜローフードダイエットが注目を集めているのか、その理由を見てみましょう。

ローフードダイエットの条件

ローフードダイエットの条件は、できるだけ生の食材あるいは48度以下で調理された食材を使うことです。なぜかというと、食べ物に含まれる酵素をそのまま取ることができるからです。

酵素は人が生きるために必要不可欠なものですが、熱に弱いため、ほとんどの場合酵素を取り入れることができていません。ですから消化吸収を助ける酵素をしっかり摂取するためには、酵素を殺さない生あるいは48度以下での調理が望ましいのです。

週末ローフードダイエットから始めよう

ローフードダイエットは生の果物や野菜、ナッツ類を取り入れる方法ですが、毎日同じものを食べていても疲れるだけです。それなら週末だけのローフードダイエットから始めるといいでしょう。

そもそもニューヨーク生まれのローフードダイエットは、暴飲暴食などで疲れた胃腸を休め、労わるために行われています。ローフードダイエット中は果物や生の野菜、低温処理したドライフルーツや海藻、納豆、味噌、しょうゆ、豆腐などの発酵食品、ナッツ類、発芽豆、穀類を取るようにしましょう。

ローフードダイエットの進め方

ローフードダイエットに用いる食材は低カロリーですから特に問題なく、満腹になるまで食べることができます。そのためお腹がすいて我慢できない、ストレスがたまると言うこともありません。サラダでは満腹にならないと言う場合は、バナナやアボカド、豆腐、納豆、ナッツ類を組み合わせると腹持ちがいいです。もし間食をしたいなら、ドライフルーツを取り入れましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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