便秘しやすい人に共通する3つの生活習慣 便秘しやすい人に共通する3つの生活習慣

便秘しやすい人に共通する3つの生活習慣

2017.03.12 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

お通じの良し悪しは人によって様々。毎日快便の人もいれば、2日に1回の人、また慢性的な便秘の人もいます。今回は、便秘になる人の共通点を探ってみましょう。

野菜をあまり食べない

便秘解消には、食物繊維が欠かせません。なぜなら、食物繊維は腸のお掃除屋さんだから!腸にたまった便を体外に排出してくれるので、便秘解消をサポートしてくれるのです。

そんな食物繊維は、ゴボウやアボカド、ホウレンソウなど、野菜に多く含まれています。あなたの食生活はどうなっているでしょうか?野菜をもりもり食べていますか?便秘しやすい人の共通点として、野菜不足というものが挙げられます。

不規則な生活をしている

また、規則正しい生活をしていない人も便秘しやすくなります。毎朝起きる時間が違ったり、朝ごはんを食べたり食べなかったりすると、朝食を摂って自然に排便するタイミングを逃してしまうことが多いのです。

不規則な生活をしていると食事の時間も不規則になるため、余計にタイミングを逃してしまい、便秘しやすくなってしまいます。

ストレスをためている

知らないうちにストレスをためてしまっている人は、便秘しやすくなります。腸の働きを司っている神経にストレスのイライラが押し寄せ、出るものも出なくなっている状態になってしまっています。ストレスを取り除くか、ストレスを発散して便秘を解消しましょう。

便秘しにくい体質になるためには

以上のように、野菜不足や不規則な生活などで便秘しやすくなったり、逆に言えば便秘になりにくかったりするのです。

朝ギリギリに起きて排便の時間が無いという人は、もう少し余裕を持って起きるようにしましょう。自然とトイレに行きたくなりますし、朝食を食べないよりも食べたほうが腸が刺激されて排便を促してくれます。あなたに合った便秘解消法を見つけましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる