理想のお通じへ導く、便秘解消にオススメの食材3選 理想のお通じへ導く、便秘解消にオススメの食材3選
画像出典:

理想のお通じへ導く、便秘解消にオススメの食材3選

2017年06月23日

便秘に悩んでいる女性は数多くいます。それは女性の身体構造上仕方ない面もあるのですが、多くは運動不足であったり、日頃の生活習慣などに問題があるようです。ここでは便秘に効果のある食材を3つ紹介してみます。

便秘解消の強い味方である『ヨーグルト』

便秘の原因のひとつに、腸内環境の悪化が考えられます。そのため、腸内環境を改善すれば便秘の改善も期待できるでしょう。

腸内環境を改善するために摂取したいのが乳酸菌。ヨーグルトはその代表的なもので、他にも乳酸発酵している食べ物なら効果があると考えて良いでしょう。ヨーグルトが苦手ならお漬け物でも大丈夫ですし、何かしらの発酵食品を食べることをおすすめします。

便秘解消の強い味方の『食物繊維』をとろう

食物繊維が便秘解消に良いと言われるのは、、食物繊維が腸内を掃除し、便の元にもなってくれるからですね。

食物繊維が多い食材としては寒天が有名ですが、他にもナッツやバナナなどの果物もお勧めしておきましょう。どれか1つを食べるのではなく、毎日別のモノを食べるようにするのも良いでしょう。

しっかりと『水分』をとって便を柔らかくするのも大切です。

便秘の場合、大抵は便から水分が失われてカチカチになっています。この状態では排便するにもできないことが多いので、普段から水分をしっかりとるようにしてください。

水分が足りなければ、それだけ便秘にも良くないので、しっかりと補給するのが便秘解消の大きなポイントです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。