ダイエット中にモリモリ食べたくなったらコレ!ボリューム満点のかさ増し食材3つ ダイエット中にモリモリ食べたくなったらコレ!ボリューム満点のかさ増し食材3つ

ダイエット中にモリモリ食べたくなったらコレ!ボリューム満点のかさ増し食材3つ

2017.06.11 痩身/食事・栄養学

ダイエットしたいけれど食べることを我慢したくない、と言う人も多いでしょう。そんなときに役立つのがかさ増し食材です。では一体どんな食材を選べば、ダイエットに役立つのでしょうか。

野菜でかさ増し

かさ増し食材の基本は低カロリーですが、ビタミン類が豊富な野菜を選ぶと栄養もしっかり摂ることができます。特にもやしは麺類やご飯類など様々な料理に使うことができますし、パスタやスープなどの洋食に使っても問題ありません。

ほかにも白菜、キャベツ、大根、レンコン、エリンギ、えのきになめこは、ビタミン以外にもカリウムや食物繊維などが豊富に含まれているため、栄養をしっかり摂取しながらダイエットできると評判です。

大豆製品でかさ増し

大豆製品の代表格である豆腐はそのまま肉の代わりに使って、コロッケやハンバーグ、ステーキにすることができます。さらにおからは、一見レシピが少ないように思えますが、ハンバーグにシチュー、サラダなど、いろいろな料理に代用可能です。

こんにゃく類も忘れないで

こんにゃくは野菜よりも低カロリーであることが多く、お通じを良くしてくれるため、ご飯やパスタなどに混ぜるなど炭水化物の代用とする人が多く見られます。また春雨もサラダやスープなどに使えて、様々な料理にアレンジ自在です。

このように、かさ増し食材はいろいろありますので、ぜひ試してみてくださいね。

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fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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美LAB.編集部
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