ダイエット中の朝食はどんなメニューが良いの?-ダイエッターにおすすめの朝食メニュー ダイエット中の朝食はどんなメニューが良いの?-ダイエッターにおすすめの朝食メニュー

ダイエット中の朝食はどんなメニューが良いの?-ダイエッターにおすすめの朝食メニュー

2014.12.26 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットをしている人は多いでしょうが、単に食事を抜くといったダイエットをしている人もいますよね。食事をしないことは、それだけカロリーの摂取をしないことなので、一見するとダイエットに繋がると考えてしまいがちです。しかし、食事を抜くことで身体はカロリーの吸収に飢えた状態になって、次に食事をした時に栄養を必要以上に身体に取りこんでしまいます。結果、かえって太りやすくなってしまうのです。

ダイエット中でもきちんと食事を摂るのは基本中の基本

朝食は食べない、または飲み物だけという人も多いですが、できれば毎朝しっかり食べることが大切です。朝食を食べることによって、身体は活動を行うための準備に入って、より代謝機能を活発化させていきます。また、朝食を食べることで排便しやすくもなるので、便秘の解消にも効果的だと言えるでしょう。

逆に朝食を抜いてしまうと、これらの効果を得ることはできないので、できるだけ時間を作って食べるようにしてください。

どんな朝食を食べるとダイエットには効果的なの?

ダイエットのことを考えると、体温を上げる効果のあるたんぱく質は必ずとるようにしたいですね。

たんぱく質と言っても朝からお肉を食べるのはきついので、豆腐などの大豆製品やチーズなど乳製品を食べるようにすると良いでしょう。焼き魚なんて言うのも、たんぱく質をとるには理想的ですね。

具体的にダイエットに効果的な朝食メニューを教えて欲しい

基本的に朝食にはたんぱく質だけではなく、ビタミンやミネラルなど栄養のバランスがとれた食事がベストだとされています。

そこで代表的なメニューが昔ながらの日本食ですね。しかし、品数が多く作るのに時間がかかってしまうという人は、シリアルなどを食べるのも良いでしょう。シリアルと言っても牛乳だけではなく、バナナやヨーグルトをトッピングすると、ビタミンなどもとることができます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる